スポンサーサイト


未踏の「なんだかなぁ・・・」

鹿児島から福岡へ向かい、その日小倉まで移動。

以前、働いていた時の後輩Oちゃんがいるので、ついでに
会って帰ることに。

もう10年前の話だね~なんていいながら
すっかり三十路ーズの仲間入りをしている彼女も
なんだか、すっかり大人になられて・・・

なんだか、感心してしまいました。
こっちの水が彼女に合っているようにも。

まあ、働いていればいろいろある、当り前のような
人間関係での問題も、彼女なりに消化できてもいて。

そう、すっかり大人です。

で、大人なOちゃんに、おごってもらった!Yeah!ごちそうさま!
調子にのって、飲み過ぎたね!我々・・・。


そんな楽しい小倉での夜を過ごし、激安高速バスで
とりあえず、大阪まで向かうことに。
で、深夜出発なので、宿泊先を出てからも時間がたっぷり。

でも、小倉はあいにく雨模様・・・。
あんまし、出歩く感じもなく、

駅構内をうろついたり
無意味にモノレールで往復(?)してみたり
マックで、死ぬほどコーヒーをお代わりしてみたり・・・

その内、どうしても横になって眠りたい衝動が
襲ってきた。

しかも、大波!

そこで、私は行くことにした!

コワタリ未踏のエリアである。
知識もかなりない!

そこは・・・


『漫画喫茶』!

通称「まんきつ」、「ネットCAFE難民」の「ネットCAFE」にあたるところ?
違いが一切わからない。
仕組みも一切わからない。

料金は、きっと難民がいけるくらいだから安いにちがいない。

で、「日本でいちばん安い!」の看板を掲げているの
そのチェーン店らしき店舗は、すぐソコ。


EVを上がって入ると、
「いらっしゃいませ~どうぞ!」

若いお兄ちゃんが笑顔で出迎えてくれる。

「コースはどれにしますか?」

私)「えーっと、ちょっと仮眠したいんで・・・」

「じゃあ、こちらの3時間コースはいかがですか?」

私)「ああ、じゃあそれで・・・」

「実は、今キャンペーン中で、得々3時間パックというのを選んでいただきますと
5時間使えるんですが、どうしますか?」(ニッコリ笑顔)

私)「ああ、じゃあその、得々3時間パックでお願いします。」

「ありがとうございます!お会計は8●●円になります!」
(※●●のところがいくらか忘れた・・・)


安っ!

相場とかよくわからないが、
確かに「得々パック」の価値は、なしているなぁ・・

「お部屋は48番になります。ごゆっくりどうぞ!」

全室個室らしい。というか、それも売りらしい。
他がわからないから、それがスゴイことかどうかわからない。

っていうか、ほの暗い。
何部屋あるかしらないけど、結構、埋まってる・・。
平日の午後に、このひとら何してんのかなぁ?

って、私もだけど・・・。

で、漫画本がどばーーーーーーっと
整然と並んでいる。「漫画喫茶」だもんね。


で、48番の部屋にいくと
おおおおおおおおーーーーースゲエ。
こんな揃ってるのおーーーーーーーー。

漫画喫茶


部屋のスペースはどのくらいだろ、1.5畳くらい?
革張りのソファー(リクライニングOK!)
PC
テレビモニター(DVDもビデオも観れるやつ)

そうかぁ、
この中で漫画読むもよし、
パソコンやるもよし、
テレビ見るも、
映画観るもよし、

そして、寝るもよし!
ってことか・・・。

1時間まあ、280円くらい?
空間を借りるにしても、この装備付なら絶対、安いんだろうな・・・。

しかも、フリードリンク。
シャワーも使えるらしい。

なので、いろいろ貼り紙とかみると
「ナイトパック(8時間)」とかある。

ふ~ん。


なんか、目あたらしくて面白いっぽいけど
暗いな。

いや、薄暗いだけでなくて
たくさん、人がいるのに、みんな個室に入って
コミュニケーションないしな、他の人と。

しかも、個室で何してるかもわかんないしな・・・

つうか、どうして日本人ってこういうの好きなんだろ?
カラオケBOXだってそうだ。

昔はスナックとかパブでは、他のお客さんと交互に
順番に歌っていたように思う。
趣味、趣向が合わない者たち同士では
楽しめなかったり。

そこにカラオケBOXが登場。
自分たちの仲間だけで、他を気にせず
楽しく、ワイワイできる。

だから、老若男女問わず、今もカラオケはすたれていない。

ウチウチに済ませたい?
ウチだけでやりたい?
あんまし、知らない他人と接点もちたくない?
っていうか、他人に興味ない?

うーーーん・・・
っていうか、ここ、誰が使うんだろう?
すでに漫画好きだけをターゲティングしてないしな・・・

と考えているうちに、眠りの森へ。

ZZZZZZ・・・・

しっかり、目ざましの音で4時間後に起きる。

寝れるもんだ。薄暗いからか。

つまり、わりと静かなのだ。
隣の部屋のキーボードを叩く音とかは多少聞こえるが
リクライニングソファーの威力もあり、
ぐっすり寝れた。


しかしなぁ、利用しておいてなんだけど
どんなもんなのかなぁ、この「まんきつ」は。

存在自体が、カルチャーになりうるのか、
結局は不況の産物なのか。

楽しいとは決して言い切れず、
しかし、使い勝手はある、という

どういうもんなんだろ、ホントに。


快眠で、すっかり頭もリフレッシュしつつ
なんだかなぁ、、とすっきりしない気持ちで
小倉をあとにしたわけです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、マロンさま!

Re: カミングアウトしちゃいますが、

>kura さま
コメントありがとうございます。
さすがですね、ご利用されているとは。

そうか、終電対策にもなるんだ、、、なるほど。
やっぱり、使い勝手はあるわけですよねえ・・・

ホテルや宿泊業界も
そりゃあ、危機感もでるわけだ・・・

Re: 呑みましたね~(笑)

>マロン さま
ホントにお世話になりました。
来月、恩返しします!気をつけてきてね~

カミングアウトしちゃいますが、

私もネットカフェなるモノ、お世話になりました。
しかも一度だけではなく・・・(ジト~ッ。
ぶっちゃけると、終電に乗り遅れた時の非常手段で。。。

なので、私メの場合、陰湿な雰囲気も何も、
取り急ぎ、始発までを個室で、
リクライニングシートで仮眠出来れば、
と恥ずかしながら~(苦笑。

でもまぁ、私みたいに遊びのツケで能天気に
利用してる人間とは明らかに違い、
ソコを唯一のオアシス(逃げ場?)として
利用してる人が大半なのでしょうが。

ソコには職もなく家賃も払えないから、とか
諸々の事情を慮ると、何とも言えないけど、
不況の産物+簡単に個々のテリトリーを作れる
気安さ?、なんでしょうかネ~。
私も利用させてもらっといて、の口ですが(汗。

呑みましたね~(笑)

多分コワタリさんが行かれた漫画喫茶へ行ったことありますが、あの薄暗い空気とオーラが私はダメです(でも店員さんは意外と対応が良い気がします)

三十路ーずに仲間入りしちゃいましたが大人かどうかは正直…(-.-)
でもやっぱり今は仕事がとても楽しゅうございます☆
ではまた来月に、次は東京で!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
