スポンサーサイト


小画面への現実逃避?

食い倒れ、そして悔い倒れた大阪。
東京へ出発するときには雨が。

涙雨か?

激安高速バスは、リクライニングが10度くらいしかできない
命名「直角シート」。

以前、後輩が盛岡から上京する際に乗り、我慢地獄になったのと
ほとんどかわらない、と踏んだ。


この直角シートで2名並ぶのはしんどいなあ・・・

と思っていたが、神様の采配か
私の隣は誰もいなかった。

イエーイ!

二人並びのところは、どんなにスリムな方々でも
きつそうだ。

寝れないでしょ、たぶん・・・。

すみませんねぇ、とココロでお詫びをし
私は足を隣のシートに乗せ
リラックスしていた。


しかも!

後ろの席のお客さんは
キャンセルしたらしい!

イエーイ!

リクライニングを極力15度にするべく
ぎゅぎゅっ と
押しまくる。


バスに乗車してから大降りなってきた雨。

東京では晴れるといいけど・・・


今に始まったことではないが・・・

若者たちは携帯を片時も離さない。
そして、何をしているのかわからないが
とにかく、小さい画面をずーーーーっとみている。

今回、旅で周ったところは
北限であれ、海に囲まれた島であれ

そして、恐ろしいことに島へ移動するフェリー(海上)でさえ
携帯のアンテナは立っている。

屋久島の岳に入り込んだり、
東京から奄美への船旅上だったり
北海道の西興部村に向かう山の途中くらいです。

「圏外」になったの。

どこでも繋がるって、スゴイけど
いいんだか、悪いんだか・・・。

で、どこに居ても、若者達は携帯の小さな画面を見つめて
いるわけです。
ひとり旅の子は特にそうかな・・・。

バスの中でも、消灯してからも必死で明かりをまわりに
もらさないように隠して、メール打ってる子もひとりでは
ありません。

「今」送らないといけないものなのでしょうねぇ
彼らにとっては。

ひとり旅じゃないんですよね。
携帯経由で、たぶんいろんな友人とコンタクト取ってる。
旅先の地元の人と話すより、
友達とメールしあってる方が長いでしょうしね。

私も一応、携帯は持ってましたから
友人たちからメール来たり、電話入ったりしました。

どこに居ても、捕まっちゃうなぁ・・・と
苦笑いしつつ、まあ返信もするし、折り返し電話もしたりします。

でも、まあ旅は現実逃避の一種ですからねぇ。
現実がいつまでもおっかけてくるっていうのも
まあ、どうか、と。

逃避できないんですよね。ずーっと現実とつながってる感じですよ。

私は現実逃避を目的にもできる、知恵のある大人なので
そういう現実からの追跡は、無視することもできるんで
いいんですけどね。

電源切っとけばいいだけのことなんで。


若者たちはどうなんだろうってね。
現実引きずったまま、南の島あたりにやってきても
また、現実に戻されちゃうだけなんじゃないの?って。


まあ、現実逃避だけしにきてるわけでもないだろうけどね。


その小さい画面の中には
なんにもないんだよ。

フェリーの中で、海を眺めることもなく
必死でメールを打ってる若者に
そう言ってやりたくなったりもしたけど・・・

小さい画面の中に、
何かがあると求めているのかもね、
現実にはない、何かを。


多少は、カンファタボーな直角シートで横になりながら
そんなことをツラツラと。



で、到着した東京駅は
雨がひどくなってました・・・。

がっちょーん。

春雨じゃ、濡れてまいろう。

東京戻って初日は、旅でも滅多になかった
「ぬれ鼠」からはじまり、はじまり~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントへのお返事!

コメントいただいた皆さま、ありがとうございます!

>imano さま
旅は、終了ではありません(苦笑)。
一旦停止でございます。
シゴトに励んでみます!

>ろころっく さま
「何かしていたい」派もオオゼイですね。暇つぶし?的なものですよね。
だったら、本でも読めばいいし、景色みりゃあいいし、人間観察してみりゃあいいし・・・まあ提案ですがね・・・

>たかぞう さま
ぜひ、茶碗蒸し行こう!
ハガキも届いてて良かった!

>sayaka さま
おおおお、いらっしゃい。よくここのぞけたね。
子育て御苦労さまです。たぶん8月末に会えるかな。その時に。

>mika さま
お土産があります。
欲しくないと思うけど、石垣島の「塩黒糖」です(笑)。ご興味がおありのようだったので、こっそり買っておきましたので、どこかでお渡しできればと。

>80yukiko さま
「いちみつを」南国編がないのは、実は途中で東京寄った時に、「いちみつを」ノートをうっかり荷物に入れ忘れたのです。(筆ペンセットも・・・)

好評なら、東京編でもやろうかなぁ・・・

おかえりなさ~~~い

東京入り、おめでとうございます。
ちなみに、いちみつを・・・大好きでした(笑)。

楽しみ!

この旅の産物を楽しみにしるよ!
落ち着いたら、ご飯でも行きましょう!
泊まりに来てもいいよー♪
とりあえず、無事御帰還オメデトウ~

お帰り~(^^)

ご無事のご帰還、何よりでございます(^^)。
私が子ども産んでる間にこんなことになっていたとは。。。
久しぶりにブログをのぞいてびっくりぎょうてんでした。

北から南までホントにいろんなところをまわったんだね。
きっとブログには書ききれないくらいの体験がもっともっとあったでしょう。
今度いろいろお土産話を聞かせてね。
特に小樽のT先輩のお話とか聞きたいっす(^^)。

お帰りなさいです~!!

しばらく実家との往復バタバタで、今日ハガキ拝見してそのまま今久々にここにお邪魔しました。
ジャストタイミング!
まとめて見るには内容が濃すぎて(おもしろすぎて)クレーム言いたいくらいです(笑)。
ともかく無事でお戻りのようなので、落ち着いたら茶碗蒸しでwelcomePartyさせてくださいね!

おかえりなさい!

ひとり旅よりお帰りなさいませ! 

濡れ鼠後、風邪などひかぬよう十分に気をつけてくださいね。 
私が言うのもなんですが、身体の元気があってこそですから!

「東京改めてひとふんばり編」楽しみにしています。

携帯電話。 
「繋がっていたい」のか「何かしていたい」のか。
私は、携帯には全く関心はありませんが、「何も考えたくないとき」「考えるのがしんどいと感じるとき」はついついパソコンをつけて、逃避してしまいます。
大したことをしていなくても時間が経ってくれますからね・・・。
結局何も解決せず、「また無駄な時間を!!」と自分に渇を入れることになってしまうのですが笑



お帰りなさい

お帰りなさい。読者としては旅の終了は寂しいですが・・・。

携帯電話・・・・中毒なんですよね。
便利なのは間違いないんですが・・。

画面の大きさと人間の大きさが比例すると誰かが言ってました。
まあ、それは偏見でしょうが、思わず頷いてしまいました。

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
