スポンサーサイト


『派遣の選択』

なんでもそうなのだが、
初めて経験する、ということは
ちょっとワクワクする。

年齢は関係ない。
関係あるはずがない。


「派遣会社への登録」なるものをやってみた。

何しろ初めてなので
それがどんなもんなのかはわからないが
登録そのものは、効率的に進められるようになっている。

へえーーーーーー。

と思うことが多いし、
いかに、この登録業務に時間をかけないようにしているかが
派遣会社さんの動きでわかる。

結構、神業に近い。
(と思う動きをしているスタッフがいた!)

どうして、そこまでしなくてはいけないのか?

たぶん、大量に処理しなくてはいけないからだろうなぁ。

事務的なものは効率的に。

ああ、だからと言って杓子定規対応ではないですから。


効率的に私も済ませたいので
事前に職歴もWEB登録済ませておきました。

って言っても、この職歴をかき出すのに一晩
苦しみましたけどね。
過去を思い出すのにかなり、さかのぼりました。

産みの苦しみです。

まあ、それくらい生きてきたってことですかね・・・
しかも、古い書類とかめくってたら
懐かしくなって、見返したりして
時間も大幅にロスしてましたけど・・・


で、おもしろい、というのは・・・

PCスキルのチェックなんかの簡単なテストがあるんです。
制限時間内にどんくらいミスなく打てるか、的な。

燃えました!(笑


いや、私のスキルはもちろん低いんですけど
なんちゃってブラインドタッチですしね、

でも
こういう、制限時間内にどのくらいできるか?的なものは
やっぱ、燃えちゃいますよ。

おっしゃあーてな具合に始めて

で、数分で制限いっぱいになるんですが
終わったら

落胆・・・

で、気を取り直して

おっしゃー!、

終わると

落胆

を数回繰り返して

しかもPCじゃなく、計算問題があったんです。
まあ、暗算は無理なんで、メモ帳使って計算したんですが

分数の割り算が出てきた時、

????
これ、どうやって解くんだっけ?
っつーか、なんで分数の割り算問題なんだ!

と怒りながら、その問題にちゃんと答えたかは
まったく自信ありません。

ふ~、と終えると
その会社さんにはキャラクターチェック的なものもありまして
「はい」「いいえ」で答えていくだけなんですが
適職(?)が出てくるらしいんです。


で、出てきたのが

「営業職」


でた!
登録希望の職種と異なる、適正結果。


で、その日紹介を受けたのが、営業的な案件。

「コワタリさん、全然、営業でもいけそうですよね、ご興味あったらエントリーして
みませんか?」


アドバイザーさんの気軽さに、
というか、興味のあるなしというより、ご紹介いただける案件は受ける、と
決めていたので

「もちろん、興味あるのでぜひ、お願いします!」

・・・・。この調子の良さが営業向き?って営業職の方に失礼か。


社内選考試験が別日にあるらしいので、
追って連絡待ち。

ふーーん、そういう仕事もあるのかぁ、なるほどなるほど。


で、調子に乗って、もう一社登録に行く。
おおよそ、一社めと同じような登録の流れ。

で、来ましたスキルチェック!

ここは入力のみに限られていて
文章と数字の入力。

おっしゃー、と気合いは更に入れたが

落胆ぶりは一社目の五割増・・・
指が、、指が動かない・・・・


テストを終えて担当者の方と面談。
テスト結果が出る。

すっごい回数ミスタッチしたからなあ、と思い
「すみません、あんまし(点数)が高くなくって・・・・」
と弱弱しく言うと

「えっ(と驚いて)、コワタリさん、どちらも高めですよ。平均以上ですから。
全く、問題ないですよ」

まじっ?イエーーーーーーイ。
なーんだ、このくらいできてればいいのかぁ。
なんちゃってブラインドタッチも捨てたもんじゃないな。

気持ちも高揚し、意気揚揚と話を進める。

で、そのもう一社でもシゴトのご紹介をいただいた。

が・・・・。

「この職種は今、非常に需要があるんですね。
資格はまあ、勉強しながらとっていくということで
とりあえずは、資格がなくても他のスタッフのサポートもありますから」

紹介された案件はすべて受ける!と決めたばかりだったが

いくらなんでもなあ・・・
「・・・・考えさせてください」

いわゆるコミュニケーション力の高さを買ってくださっての
紹介案件のようではあったが・・・・

ちょっと違うだろう~


で、また余計なことをツラツラ考えてしまう。

このアドバイザー(コーディネーター)の仕事って、結構、肝じゃん。
自分とこで抱えてる案件と、職を求めてやってきた人をマッチングさせるん
だもんな。

でも、ここでアンマッチな人間、派遣したら
クライアントには不評、そして派遣スタッフにも不評。

ってなっちゃうもんなぁ。

重要じゃん!

重要じゃないシゴトなどないが、
自分がユーザーになって初めて知ることができた
コーディネーターという仕事の重要さ。

2社目のコーディネーター、
かなり疲れてなんだよねぇ・・・雰囲気が。
転職組かなぁ・・なんて思いながら話してたけど。


どうか、彼女がシゴトを楽しめるようになりますように。

って、彼女の心配より、自分の心配しろ!ってことで。

でもこの際、
派遣での仕事をいろいろ垣間見ることは
あんがい、おもしろいかもしれない。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> たけにゃか さま

あなたなら、どこでも即効OKですよ。絶対!
手に職あることは重要!と身にしみてます・・・。

Re: 遅ればせながらお帰りなさいませ!

>ちょんまげ さま

元気ですか~、一旦帰国ということで。
今後ともよろしくお願いします!

No title

私も晩秋ぐらいから派遣登録キャンペーン(?)の予定!
どの派遣会社がよかったとか教えてください~ (^_-)-☆
お互い、がんばりましょう!!

遅ればせながらお帰りなさいませ!

ずっとチェックさせていただいておりました!
なかなかコメントできませんでしたが楽しく拝見させていただいておりました。
新たなるコワタリさんのスタートですね。試験がんばって下さい!そして派遣ドキュメンタリー・・・!
これからもブログ楽しみにしています。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
