スポンサーサイト


“笑顔のまんま”店長

いやぁ~、足が棒のようです。
3日間の単発のオシゴトが終了しました。

立ちっぱなしでしたのでね。

ちょっと、久々の充足感もあります。
労働ってスバラシイ!
そんな充足感です。


いろいろなところに
マネてみよう!と思える方はいるモノです。
で、私の場合は、もちろんゲット!

ターゲットは“笑顔のまんま”店長!
(たぶん、店長さん)

非常に、お客様の入りのいいお店で
レジが途切れることがない。

レジの台数が決まっているため、どうしても混雑ピークの時間は
驚くほどの長蛇の列。
セール期間中であることもあり、熱気ムンムンなフロア内。

店員さん達も、長蛇の列が数時間続くと
もう、とにかく早い処理が優先!ということで
必死の形相に・・・ちょっと目もつりあがり気味に。
汗も流れるような勢い。


そんな必死の形相列に
常に笑顔を絶やさない、中年のおっちゃんが!

「いらっしゃいませ~」
「たいへんお待たせいたしました~」
「どうぞ、こちらでご案内いたします~」

張り付いている笑顔であるかもしれないが、
厭味がない。イヤラシさもない。
むしろ、かなり清涼感すら感じる。

猛烈熱気メラメラ温度を、清涼感でクールにしている感じ。

ウムム。スバラシイ。

接客のプロだな。
どこでも、通用してしまうな。


笑顔を絶やさない、ということは簡単そうだが難しい。
そう、猛烈に忙しい、特に処理スピードを問われる場合
余裕もなくなってくる。処理が優先されるため、笑顔は置き去り。

でも、一度笑顔を置き忘れてしまうと
戻れなくなるのが笑顔道。

笑顔のまんま店長がいる時間帯と、いない時間帯の空気が
かなり異なるのだ。

よし!早速マネてみるよ

大きな声を張り上げているが、それに「笑顔」プラース!
すると、店員と思われるのか、お客様からの質問が相次ぐ。

つまり、声かけやすくなった、っちゅーことだね、と軽~く分析。

よっしゃー!
中年パワーを見せてやる!


言わずもがな。
帰宅途中の電車では、「あしたのジョー」のごとく、廃人同様

「燃えたよ・・・燃え尽きた・・・。真っ白に・・・」

そんな3日間だった、わけである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: とにかく

いしはらまき さま

コメントどうもです!はい、まさにまぶしい笑顔だったんだよね。
学ぶ場がたくさんあります。シゴトの場には。

とにかく

お疲れ~
働ける場があるって言うのは
幸せなことだよね。
色々言ったらきりがないけど、そういうプロ根性の
笑顔ってまぶしいと思う。
それをまねしたたにしもまぶしいよ~

Re: お疲れ様でした~

80yukiko さま

コメントありがとうございます!
そう、まさに「笑顔道」まっしぐら。
でも、電車の中の笑顔はむしろ、不気味(苦笑

Re: No title

yoshimi さま

コメントありがとうございます。
初めてとは思えないわよ!と先輩スタッフからも
誉めてもらえたくらい、がんばった、ということです。

トイレも行きませんでしたしね・・・

お疲れ様でした~

帰宅途中の電車内も「笑顔」でいられたなら・・・きっと、それは笑顔道の師範級(マイスター)ですな。はっはっは!

No title

働くというのは素晴らしい!!
笑顔プラ~スはどこでもいっしょですね。
気持のよい応対は人々を幸せにします。
笑いは世の中を平和にするし
・・・とにかくお疲れ様でした!!

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
