スポンサーサイト


役立たず?!

来週から、本格的に毎日シゴトが始まる・・・

のだが、単発シゴトの登録でとある派遣会社に出向いた・・・

ものの、最悪な気分になることが処々あり・・・

かなり、やさぐれた気持ちで駅に向かうと

お願いしま~す!ご協力お願いしま~す!」の声が。

よく見かける旗と、気の弱そうな、人の良さそうなおじさんが
献血者を求めていた。


なんとなく、気になりつつ一度通りすぎたが、
「しとくか!」と思いなおし、おじさんに声をかける。

と言うのも。

今、読み返している本。

内容が、少年時代から悪さばかりやっていた人物が心を入れなおすキッカケに
骨髄バンクに登録。みごと適合者が見つかり、数日後には手術が決まるのだが
とある事件に巻き込まれ追われる立場に。
過去の罪を償うためにも絶対に自分の骨髄は守る!と決め
殺されないように逃げまくる、という、私の10本指に入る好きなストーリー。

「血ぐらい貢献できなくてどうする!」

やさぐれた気持ちを払拭したくもあり、
さらに、おじさんの気の弱そうな顔が気の毒になったこともあり。

何年ぶりかなぁ~などと思いながら会場へ。


献血


結構、システマチックになってました。
私の直近2回の過去の献血データがわかるようになってて
手渡された献血カード(裏面)に印字されてるわけです。

直近は平成8年。実家の方でしてました。
思い出したのですが、父親が大病で手術をした際、毎日病院に通っていた時
あまりにひまで、たまたま来てた献血車に行った記憶がよみがえってきたり。

会場には、すでに献血してる人、5名くらいいました。
常連さん(?)らしき方もいたり・・・

やったことないのですが、成分献血を気の弱そうなおじさんに薦められ
一時間くらい時間がかかると言われたものの

「やってみます!」

と勢いあまって返答。

簡単な問診を終え、本番前の血の検査をしてもらったわけです。


ああ、だめだわ~できないわ~
採血をされたおばちゃん(は失礼?)が、出てきたレシートを見てつぶやきます。

(やべっ!昨日、飲み過ぎたから、なんか出ちゃったかな・・血糖とか?・・・)

とココロの中でびびりながら

「なんか、ダメなんですか?」と恐る恐る質問をする。

血が薄いのよ~、残念ながら。今日はできないですね。



がっがーーーーーん。

「えっ、でも今朝はちゃんと朝ごはんも食べたし、睡眠時間もほどほどでしたけどね」

そんな昨日、今日の分がすぐに出るものじゃないんですよ(やや怒)

つまり、簡単にいえば鉄分が不足しているらしい。まあ貧血になりうる状況だという。

今まで、そんなこと言われたことないよ!と言い返そうと思ったが、よくよく思い出すと
3年くらい前の健康診断で、確か、貧血気味で再検査になったことがあったことを
思い出す。

まあ、再検査は受けていないが、その翌年以降の健康診断で注意がなかったので
気にもしていなかっただけ。

つまりバランスよく食事してもらうことが大切なんですね。
ビタミンも同時に摂取するようにしてください。鉄分の吸収がよくなりますからね。


思わぬところで、生活改善を指導されるハメになる。

気の弱そうなおじさんには、丁重にお詫びした。

まったく、なんだよ!今日の目標カウントに入んないじゃないか!役立たずめ!
という、おじさんのココロの声を妄想しつつ

いえいえ、また時間をおいて、どちらの会場でも結構ですからご協力ください
と、おじさん。

はい、試しに明日も行ってみます!と決意する。
一長一短にはいかない!というご指摘もあるものの
とにかく、ヨーグルトとひじきを入手!今晩は、これを食べて寝るぞ!

意地になっても仕方ないが、この行き場のない気持ちを解消しなくては
気分も晴れまい。

若干、薄いかもしれないが、役立つのなら
私の血だけでも役立ててほしいわけなのである。

すでに、維持っぱり?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
