スポンサーサイト


ちい散歩?

明治神宮

台風が通過したせいか
一気に秋らしくなりましたね。

昨日、飲んでいた友人に、執拗に
「明治神宮行ったら!」
と薦められ、しかも神宮内の御苑などに無料で入れる
チケットまで貸してくれまして。

前日の調子にのって飲んだお酒が
若干のこりつつ、天気も快晴!

掃除、洗濯を終えたあと、でかけました。

ぶっちゃけ、東京生活十数年。
しかし、初めてです、行くのは。

ホントに、今日は
秋晴れの最高の散歩日和。

そうそう、推薦してくれた友人が
今日は、大安だとも言ってましたしね。

明治神宮はその名の通り、明治天皇とその皇太后が祭神とされているところです。
14~5歳で即位されて、激動の幕末、明治を
その時代と共に生きた方ですよね。

映画『ラスト・サムライ』でも、確か、中村七之助がやっていた役です。
若い天皇の役ということで、印象に残ってます。

明治天皇は、和歌を好んでいらっしゃったようで
神宮内にも、大きな看板に天皇と、皇太后が読まれた和歌が
ドーン、と出ていました。

原文忘れましたが、
広々とした空のように、自分のココロもそうありたい・・・的な
ものだったと思います。
今日の、お天気に関連して、私もそのようにありたいものだ、と
思いながら先に進みましたね。

道々、やはり外国人の方々が大勢、お見えでした。
後は、お宮参りのご家族。

で、境内近くでは、やはり大安。
結婚式をされていらっしゃるグループがかなりの数、いらっしゃいました。
外国人の方は、写真を撮りまくっていましたね。
気持ちはわかる。

お天気もよく、日もよく、皆さん、お幸せに!
って、ヒトの幸せも喜べるくらいのよいお日柄でしたヨ。


さて、なぜ昨日、友人が明治神宮へ!と執拗に薦めたのか?
酔っぱらっていただけ?かもしれませんが、
前日に私がラジオで耳にした、加藤清正の井戸がパワースポットらしい、
というネタふりをしたからなのでした。

御苑の中にあるのですが、
本当に、加藤清正が掘った井戸かどうかはさだかではない、と
明治神宮のホームページには書いてありました。

でも、『清正井』という名になっている由来はあるようです。

そのラジオでは、加藤清正は土木の神様と言われていて、
おそらく風水などにも詳しく、その井戸の場所がそういう意味で
よい場所とわかって掘ったところである、と断定していました。
ゆえにパワースポット?

友人に借りた無料券を活用し、御苑に入ります。
神宮内もようですが、何もかもがきれいに手入れされていて
本当に、気持ちがいいです。

どんぐりがたくさん、落ちてます。
夏の終わりを悲しむように、蝉もがんばって鳴いてます。

清正井へ


こーんなところも通ります。
今は咲いてませんが、菖蒲田になっていて、きっときれいなんだろうなと
想像しながら、先に進みます。

都会の喧噪を、木々が遮ってくれているのだな、と。
そのくらい、蝉の声しか聞こえないようなそういう静けさの先に
「清正井」はありました。

清正井

真上から撮ったんですが、
澄み切っています。ほんとに。

飲んじゃいけない、って看板がありましたが、
すくって、飲みました。自己責任です。ハイ。

どんだけ東京都がおいしくなった水道水をペットボトルで売ろうとも
水道水なんかとは違う、まろやかさがありました。

少し、そのパワースポットのパワーでも頂くか!と思い
ぼーっとしてたんですが、ぽつりぽつりと
皆さん、やってきます。途切れることなく。

外国人の方々には、写真を撮って差し上げました。
でも、あまり、井戸は映らなかったんですけど・・・。

そんなこんなで、ぶらぶら一時間ぐらいの散歩を終えて
家路についたわけです。
贅沢な散歩です。


帰りにおみくじをひきました。
おみくじというか『大御心(おおみこころ)』と言って
明治天皇と皇太后の読まれた和歌が
書いてあるんです。なかなかおもしろい趣向です。

ちゃんと、英語バージョンもありましたよ。

で、私がひいたのは、こんなのです。


明憲皇太后御歌

「耳」
人ごとのよきもあしきも心して
   きけばわが身の為とこそなれ



ヒトの言う、良いことも、悪いことも
よおく聞けば、全部自分の為になるもんだ

っていうか、なんでもちゃんと聞いときなはれ!

って感じでしょうか。

はい、肝に銘じておきます。

古きを温めた、秋の空。
パワーは貯められたのかわかりませんが
なかなか、ステキな散歩道。

お腹を壊さないことを若干、祈っております。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー

酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】青島あきな...

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
