スポンサーサイト


♪ リンゴリンゴ~

すっかり秋ですよね。
かなり過ごしやすいです。

でも、うっかり窓あけて寝ると
鼻がつまってたりするので、要注意です。


実家から送られてきました。
りんご


毎年、恒例ではあるのですが
今年は、より大量に。

かなり、ノルマをかけないと
後半、腐敗する可能性を秘めています。

朝、半分。
昼は1個。
夜は、1個半。

毎日、3個食べる計算です。

一か月で90個。消費できるでしょう。

実家は、りんご農家ではありませんので、
たぶん、親が知り合いのりんご農家から仕入れて
毎年、送ってくれています。

冬になると、「長いも」もやってきます。

もちろん、実家は長いも農家ではありません。
これは、農協から仕入れて送られてきます。
大田市場なみロット、ひと箱に10本くらいおさまったものです。
おがくずにまぶされているので、腐りません。

どうでもいいですが、青森の長いもは、かなりおいしいです。
スーパーで高いでしょ。
まあ、買ったことはありませんけど。


今でも、実家はそうですが、
りんごは買うものではないのです。頂くもの。
前述のように、うちはりんご農家ではありませんが
秋の収穫後、雪解けして春が来るまでりんごはバッチシあります。
そのくらいの量を、近所や親せき筋のりんご農家の方からいただきます。

いわゆる「キズもの」。
売りには出せないけど、ちょっぴり傷ついちゃったけど
味は全く変わらないものを、木箱でどかっと
頂きます。

寒冷地であるうえに、古い家である我が家は
廊下においておけば自動チルド状態で、りんごを新鮮に
保存できるわけです。

うっかりすると、寒すぎて凍らせてしまうこともあるので、
きちんと暖も用意しておきます。古い毛布とかをかぶせたりしてました。

で、小さい頃はよくりんごをすってもらって
食べたりしてました。
風邪、ひいてる時なんかは
みかんの缶詰か、りんごのすったのか選択肢がありました。

りんごを砂糖と一緒に煮たものもよく食べました。
冷やすとおいしいのですが、温かいままでも
結構、おいしいのですよね。


シルバーウィーク中。
無性に、りんごのすったのが食べたくなり
一気に、5個すりました。
ボウルいっぱいです。

半分食べましたが、ギブアップ(-_-;)。

翌日までなんとか冷蔵庫で持たせ、
翌日、もう半分食をべきりました。

いや、ノドが痛くて風邪気味だったようなのです。
案の定、窓を開けて寝たことが敗因です。

すりりんごパワーでのどの痛みはなくなったようですが
お腹がゴロゴロし続けています。

リンゴの消化パワーが、休み明けも
かなり効いている模様。

そして、1日3個のノルマも続行中・・・。

♪ リンゴ、リンゴ~
   リンゴリンゴリンゴーオー ♪
 
  (『リンダリンダ』調)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 90個!!

>あっこ さま

コメレス、たっぷり遅くなってしまって。
いなかの両親というのは、かくも大量のものを
送りつける、天才なのです。

近所に配ればいいでしょ、的な発想のようですが・・・。

90個!!

一人娘のところに、90個もりんごを送ってしまうお母さん、すてきだわ^^ 昔、寮暮らしの時に、塩サケ1本送ってきたうちの母親のことを思い出すわ^^; (魚の下ろし方なんて知らないから、寮の管理人さんにあげちゃったけど)

Re: 懐かしゃ~。

> kura さま
コメントありがとうございます。
人恋しい時は、ぜひ飲みのお誘いを!


Re: タイトルなし

> おおばこ さま
コメントありがとう。すったリンゴは食べ過ぎに注意!
ジャムは新しいねえ。トライしてみようかな。

Re: りんご!

> 80yukiko さま
コメントどもです。すでに一段目は消費しました。着々です。


懐かしゃ~。

懐かしいですネ、コワさんのリンゴ(嬉。

よく、お裾分けで、蜜がいっぱいのリンゴ、
遠慮なく頂いてましたネ~。

それにしても一気に5個とは、お腹も悲鳴上げるですょ。。。

青森産の長イモも特産だったとはウカツでした。
さぞや、粘りっ気とコクがあって美味しいンでしょネ~(羨ま・・・)。
スーパー行った際には、要チェックですナ!!

そろそキムチ鍋なんぞも美味しく感じる季節ですネ。
目にもお腹にも誘惑の多い、空気がキレイで気持ちの良い季節になるンですょネ~。
でもイイ季節ほど短くッて、やたら人恋しかったりで、何だか切なかい季節ネ。。。

お、おいしそう~ぴちぴちの林檎ですね!すった林檎って懐かしいです。風邪っぴきの熱いのどにしみる味。
果物がいたんできたらジャムにしてもおいしいですよー甘さひかえめに作って冷凍保存。

りんご!

うちもリンゴ農家ではありませんでしたが、常に仏壇とこたつの上にはリンゴがありました~。
そんなこんなで、リンゴがないとむしろ心配してましたよ!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
