スポンサーサイト


後悔はしてしまうもの・・・


♪お酒はぬるめの燗がいい~
 肴はあぶったイカがいい~♪


そんな歌が、似合う季節になったからでしょうか。
やっちまいました・・・。

そう、お湯割りにしたのが敗因でしょう。

後悔先にたたず。

後悔してもいい!と生きてきて
それでも、後悔は痛い。


無性に食べたくなった鳥そぼろ丼。
以前の会社の先輩を誘うと、ちょうど別の方とその店に行くという!
じゃあ、とジョインすることにした頃から
暗雲は立ち込めていたんでしょう。恐らく。

移動で遅い到着の私に
「満員~」というメールが届き、別のお店にいるという。
長く過ごした界隈でも、行ったことのないお店はわんさかある。

なかなか良さそうな店だ!と思ったことも
暗雲のうずに巻き込まれていたんでしょう。恐らく。


昔からあるっぽい居酒屋。
寄席も火曜日と土曜日聴けるらしい!

しかも、店員の老若混合お姉さまたちの客あしらいが抜群!
すばらしい!
いい店だ!

ビールもエビスだ!
いい店だ!

ご贔屓にするよ!と思ったときには
もう、暗雲というより、確実に変わっていたと思われます。

ハーイテンション!
寒かったから、お湯割りにしたんです。
梅もいれてもらって。

おいしかったんです。かなり。
いや、高ぶっていたんですね。

料理もなかなかおいしい。
先輩たちの話には、あいづち打ちながら
舌づつみ打ってましたヨ。

で、店員さんたちの様子もさぐり
居心地のよい店だ、とさらに関心もしたりして。

調子よく、おかわりしてましたね、お酒は。
先輩たちの分も含め。

で・・・・。



朝でした

ガバっと起き上がるような、マンガなみの目の覚め方。
6:00でした。
つうか、家?

で・・・・。

頭いてーーーーーー

やっちまった・・・。記憶なくしてるし・・・。

で、再び

あーーーーーー、やっちまったーーーー。
パソコン置いてきたーーーーーーー。


どこに?????

断片的な記憶が3か所くらいあって
どうもタクシーに乗ったらしいことはわかっていた。
降りるときのことを覚えていた。

タクシーに?やべ、領収書なんかもらってない。

いや、この有様だと、店から持ってきてないな・・・
という、希望的観測をもとに、
頭痛にやられていることもあり、楽観的になろうとする。

自分のPCだから、個人情報うんぬんはまあ関係ないけど
まだ1年くらいなのに、、、見つからなかったらショーック。


とまあ、不安は大いにあったものの
祈るように、店に電話したらちゃんとありました。
よかった、ホントに良かった。

早速、引上げに行きました。
前日の客だからか、私が店に入ると女将らしき方が
ニッコリわらって出迎えて下さいました。

女将「昨日、大丈夫だったの?近いから平気!とか言ってたけど
   顔、白かったわよ」

私 「すみません、飲み過ぎて記憶飛んでるんですよ・・・」

女将「かなり飲んでたもんね、お宅のところ。他の皆さんもかなり召し上がってたでしょう」
私 「私、お湯割り3杯くらいでしたよね?」

女将「何言ってんの!6杯くらいいってたわよ!」

そりゃあ、記憶もなくなるっつうーの。


で、前日、いろいろお世話してくれた店員さんも出てきて下さって

「あああー、よかったですね、うちの店に忘れて。
あの調子で、電車とかタクシーとかだったら、絶対、置き忘れてましたよ。
うちのお店でよかったですよ、ほんとに」


ホントだよ。よかったよ、お店に忘れて。

お店では、一応身分がわかるものがないかを確認するのに
中を見たらパソコンで、アララと思って
でも、問い合わせは来るだろう、とお店に置いておくことにしたけど
ガラス張りの店だから、外から見えないところに
ちゃんと、保管しておいて下さったとのこと。

ありがたや~。

というか、このやりとりで、
ますます、このお店のファンになったわけなんですよ、アタクシ。

まさに、禍転じて福となす!
違うか・・・

今度来店したときは、お姉さんが
お酒飲み過ぎチェックをしてくれるそうです。

馴染みにしたいお店が、久々にできました。

【教訓】
酒を飲むなら、飲まれるな!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: うわぉ

> ちょんまげ さま
コメントありがとうございます!
お元気ですか?
ほんとに、飲みすぎは注意!です(笑


うわぉ

お久しぶりです☆
しばらくコメントしてませんでしたが随時チェックさせていただいてます~(^^)
おお、ハ~イテンショ~ンなコワタリさんの様子が目に浮かぶようです(笑)
ほどほどにといわれても楽しいお酒ははめ外しちゃいますよね~~v-237

Re: No title

> こぼまる さま
年末ですから・・・とは言い訳ですね。
飲み過ぎないように気をつけます。

No title

最近飲んでるねー
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
