スポンサーサイト


見直しましたヨ!

更新ができていなくて、
申し訳ないです!

(って、誰に対して?)

実は今、自分PCを勤務先で使っているため
しかも、雨の多い日も多く
しかも、前回、家に持ち帰ろうと思ったら飲み屋に忘れる始末・・・・

なので、置き去りです。

来週には勤務先にも、PCが届きそうなので
もうしばらく、ご辛抱ください!

(って、誰に対して?)


で、今回は「公務員」さんのお話です。


いろいろな事件を公務員さんがやらかす度に
「この税金泥棒!」と叫びたいのが人情です。

一度や二度ではないですよね。
いや、公務員さんには申し訳ないですが・・。
かつて、私が最も目の敵にしていたのが
民営化されて、それでも政権交代でまたしても
民営化の成果もどうなることやらになっている
某郵便局でした。

関わりのあるシゴトをしていたこともあって
何度も関わりを持って
何度、頭の中で何度、局まるごと放火したい衝動にかられたことか。

「ルールですから」の常套句をむかっ腹をたてつつ、
「そのルールになった理由を教えてください!」と理論返しし

「いや、前からそういうルールなんです」のさらなる返答に
「いや、ですからイレギュラー通せないほどのルールである理由を教えてください!」
と、さらなる返しを何度したことか。

民営化されて、なんか窓口もキレイになって、対応もよくなった風だけど
私の過去の遺恨は消えません。

いえ、そんな話ではないのです。


まず、消防署に行きました。
「防火管理責任者講習」の申込のためです。
若そうな制服女性が出てきて、丁寧に対応してくれました。
空いている日の確認もすぐにやってくれるし・・・

挙句の果てに、どうしてもその講習日に他の案件と重なって
当日、欠席の連絡をしたときも
電話で丁寧に手続きを教えてくれました。


保健所に届け出を出しに行きました。
毎月、必ず提出必須になっている書類です。
そのついでに、ある件を確認(というか質問)してきてほしい、という
メモを持ち行ったわけです。

メモの意味すら、なんのことやら?と思いつつ
恐る恐るメモを読み上げるように、質問すると

「ああ、うちの管轄じゃないけど、確認できますから
ちょっと待っててくださいね」
と、奥に走っていき、分厚い(恐らく保健法とかそういう法律もの)本を持ってきて
調べて、確認してくださったんです。

で、、、その方の説明を聞いて、なんのことやら?すら判明し
きちんと理解して、質問者に返すことができることにもなり、
フカブカとお礼をすると、

「いやあ、僕も勉強になりました。結構、現場はいろいろありますよね」
と、こうですよ。いい姿勢ですよ。かなり。


労働基準監督署にも行きました。
就業規則のこまごまとした確認のためです。

付箋などつけながら、質問ポイントは明確にしたつもりでしたが
なんだか、しどろもどろ気味な問い合わせにも、
なんなく、高度なヒアリング能力を発揮し、
あげくの果てには、見本になりそうな文言文例(?)の
コピーまで取ってくれました。


そう、公務員さんたちには期待薄な私は
予想以上に、普通の応対をされて、むしろ感動してしまったわけです。

近年にない、公務員さんを褒める姿勢がもてています。

というか、現場はがんばってるな!と
勝手に感心しました。
えらそーにもですけどね。


で、現場ってことで
今、注目しているのが
社会福祉事務所、いわゆる生活保護等を担当していらっしゃる
ケースワーカーと呼ばれる方々です。

この辺のテーマでの小説も増えてきたりしてるので
なんというかイメージはつきます。
が、また明確にやりとりはしたことはないので、
どうなのかな?と。

もろド現場ではないか?と。
刑事とかと同じくらい、現実見てそうな気がするわけなんです。


公務員さんたちが、本当の意味で
国を憂い、地域や人を想い、現場でがんばってくれれば
結構、地域民である我々は、満足度も高くなりそうな気もするんですよね。

だから、大変でしょうけど
がんばってほしいんですよね。

知恵と勇気で、いってほしいなあ。


という私は、いったいどこに勤務しているのでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
