

ものづくり学校 と ニート と リコーダー部 と 若者支援?

池尻大橋と三軒茶屋のちょうど真ん中へんに位置するあたりに
元池尻中学校だった校舎を活用した「IID世田谷ものづくり学校」がある。

旧校舎の活用ということで、開所当時、結構話題になったから
ご存じの方も多いかと思うが

機会があって、足を運んだ。

教室がそれぞれ、オフィススペースや、ワークショップスペースに
なっていて、なるほど、うまく活用している。

で、結構、こじゃれている。

中は見学もできるので、機会があったらぜひに。

で、そこに『せたがや若者サポートステーション』が
入っている。

で、ひょんなキッカケから、そちらで開催される文化祭に
ひょんな形で、関わってみることになったわけである。

その、ひょんなことって?
初めて明かす(?)が、『社会人リコーダー部』というので
二年前から活動を始めている。

再上京した後入った会社の後輩二人との三人部。
で、助っ人として弦担当が混じる感じ。

コンセプトは「ゆるさ」。

ライバルは「栗コーダーカルテット」と公言してはばからない
まったくもって厚顔無恥な素人リコーダー部集団(ってか、三人)。

一年に一曲ずつ、持ち曲が増えていくという
スローライフな成長感も、その「ゆるさ」故である。

で、こんな感じなんです!的映像あるんです!

本邦初公開!
↓↓↓↓↓

リコーダー部 『くるりくら』 秋ライブ2009★①


で、そのリコーダー部の部長やってる若者が
ちょっぴりさ迷っていた頃、このものづくり学校を知り、
そしてせたがやサポステに出会っちゃったんですね。

ここから、本編です。


さ迷いつつ、人生の方向性を見つけた我が部長は
そんな報告をせたがやサポステにしに行ったわけです。

で、ちょうど文化祭の話があり
なんか、余興とかしたいと思ってはいるけど
バンドとか、誰か知りませんか?

と相談のようなひとり言のような問いかけに

「わたし、リコーダー部なんです!」

と即答。すでに、ヤル気満々さをアピールし
その文化祭の余興担当で参加することになったわけです。

もちろん、他のメンバーの予定とか確認はしてません。
部長の決裁権で、GO!です。



えーっと、今回は
とりあえずここまでですね。
ものづくり学校と、リコーダー部についてってことで。

続きは、ニートと若者支援までいきます!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 80yukiko さま

>>はやく、続きが知りたぁ~~い!

もうしばらくお待ちを。

No title

はやく、続きが知りたぁ~~い!
you tube 見ました!
何だか、ほのぼのして優しい気持ちになりました(笑)。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
