スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オータム!

 日帰りで実家へ。

 台風はそれたものの、あいにくの熱帯低気圧の影響で太平洋側は暴風雨。東京も、そして私の実家も・・・。紅葉どころではない。

 実家は既に、炬燵を出していた。もう、雪が降ってもおかしくない。

 移動中、どうしてもいろんな家屋に目がいってしまう。新築工事中があると、「雪がふる前に竣工できるのか?」とか。新聞折込チラシも、住宅関連のモノばかりじっくり見てしまう。
 
  こんなのがあった。
 「例えば40坪2階建ての場合。
  本体工事 9,500,000 坪単価23.8万~」

・・・絶句である。雪が降るエリアでもあるので、それなりの断熱性能などは加味されている。○○工法とか書いてあるが、基礎はコンクリートじゃないんじゃないか?と思ってしまうほど。まあ、そんなはずはないのだが・・・。

 在来工法とはいいながら、東京との格差におののく。 


 しかも、今回の暴風雨の中、実家のものいれになっているところが、雨漏りしていた。雪が降る前に屋根の上から修理しなくてはいけないらしい。

 やはり、「古さ」がそうとう、きている・・・。

 母しかいなかったので、建て替えについて、かるーく話してみた。
母曰く。「もぢろん、たでかえだほうがいいど思うけども、さぎだづものがないどね・・」と明るくかわされた。

 先立つモノかあ、やっぱり!

さらに母曰く。「あんだだち(妹と私)の代で、たでかえればいんだ。だがら、いまがらちゃんと、お金 貯めでおぐようにしないどね」と、さらに明るく言われる始末。

 正月の帰省の時には、さすがに独立独歩のコワタリ家も全員集まるワケで。やっぱり、その時に、全員の貯蓄高ヒアリングをしてみる必要がある。少し勉強したFPの知識も少し活用して、資金面の確認をしっかりしてみようと決意し、東京に戻った。

 そう、オータムジャンボ宝くじは前代未聞の6億円らしい。
神だのみも、真剣にならなくては。
 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yurim さま
今日、大安なのに、買い忘れました。前回のサマージャンボの二の舞を踏まないよう、販売期間もチェックしました!気合いを入れて購入からですね!

80yukiko さま
秋なので、気分を変えるのにテンプレートも茶色にしてみました。前回、象の話題も出たので、象にしてみた次第です。東北はもう、かなり寒いですね。台風前線が落ち着いたら、紅葉見にいきたいな。

宝くじが当たる夢は何回も見ましたが、実際には・・・・何とも厳しいものです。
近所にも次々とオシャレな家が建ち、とてもお若いご夫婦が住んでいるけど、ある所にはあるんですね、先立つものが(涙)

ブログ、雰囲気が変わりましたね~。なんと私の実家の隣家もついに新築工事を始めたらしく、なぜか母が悲しそうに電話で教えてくれました。「うちだけだっ。この近所で古い家は・・・」って。もう少し明るく言ってくれれば、返す言葉も何かあるのに・・・って思いました。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。