スポンサーサイト


非日常で気づく?

新年おめでとうございます!

2010年も、ご愛読よろしくお願いいたします。

で、
2010年になってから、初めて感心したこと。
テレビ番組です。

自宅にはテレビがないのですが、実家にはテレビがあります。
民放3局しかない地方ですので、選りすぐり(?)の番組が放映されている、
と思っていないと視聴モチベーションもあがりません。

その選りすぐりの、しかも正月番組、
たぶん特番、って実は正月前の番組かもしれないけど、
とにかく年末年始特番枠でしかありえない長さのものでした。

選りすぐられているとは言っても、どの局も興味低い場合もあり
たぶん、何の気なしに合わせていたチャンネルだったわけです。

すでに、題名さえ覚えていませんが、必ず年に1回やっている
紅白歌合戦的なものらしく、5年とか6年とか続いているらしいです。


ここまで来ても、題名が思い出せませんが、
いわゆる「お笑い」モノで
コンビ、トリオの相方を全く別のコンビ、トリオと組んで
漫才なり、コントなりをやる、という企画です。


こういうの、かなり好き!
なんです。
新コンビの決め方も
「フィーリングカップル5対5」を使っているところが
面白い!

「ボケ」組と「つっこみ」組に分かれて
各々、「こいつとやってみたい!」という人を選んでいく。

「新コンビ」が誕生すると、どうしてその相手を選んだか
その理由が明らかになるのですが、それぞれが
いろいろ理由があって、おもしろい。

もともとのコンビのネタの作り方がベースにあって
新コンビのネタの作り方なんかも、なかなか簡単ではないのだろうが
それぞれの「新コンビ」のネタつくり模様も、おもしろい。


昨年(まで?)は、ネタ合わせまでに3時間しか時間がなかったらしいが
今年は1週間になったらしく、そのあたりの模様も
各コンビの色が出てオモシロイ。


ふうむ。

この番組を企画したプロデューサーが何を意図したかは
全くもってわからないのですが、
絶対、それぞれの芸人さん達は、気づいた何かがある!と
イチ視聴者は思ってしまったわけなんです。

・こいつらは、いつもこういう風にネタ作ってるのか
・こいつ、やりやすいな
・やっぱ今の相方の方がいいな etc.

「気づき」は、人に行動させるチカラがある!というのは自論なんですが
絶対、善きにしろ、悪しきにしろ「気づき」があって

それ以降は、またそれまでと違った元コンビでの
活動になるのではないか、とか考えてしまったわけです。


で、彼ら芸人さんは
そうは言っても「プロ」。
すべろうが、ウケなかろうが、やりきるんですよねぇ。 

まあ、あたりまえか。

ってか、そこまで別に深く考えてないかもしれないけど。
あくまでも、シゴトってことで
それこそ「プロ」として、こなしてるだけかも。


でも、「それまでの自分(たち)」と
「これからの自分(たち)」をより深く考えるには
非常にいい企画で、かつ、いい時期(きっと年末進行だから)に
やってるなあ・・と感心してしまった・・・

というわけである。


とは言いましても、約5時間の番組。
実際はテレビを見慣れていないせいもあり
途中で睡魔に負けてしまい

いったい、どの新コンビが優勝したのか
わからず終いで終わった

2010年 初感心!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: アハッ、既に~(汗。

> kura さま

コメントありがとうございます。
そうですか、やっぱり結構、みなさん観てるんですね~。
年に1回というのも、かなりいいと思うんですよ、企画的に。

かなり、感心してたんですが、
みんなも感心というか、関心してたんっすね~。

っていうか、今年初めて観た私は
いったい、今まで何をしえたんでしょうか?(笑

こちらこそ、今年もよろしくでございます。

Re: ドリームマッチですよ

> ますみんみん さま

ああ、そういう番組名だった!確かにそうですよ。
そうか、ジュニア&コカドくんですかあ・・観てないし・・
Youtubeですか・・・探してみようかな。

コメントありがとう。

Re: ことよろ~

> sayaka さま

おっ、意外に人気がある番組なのか?
私は、どこで寝てしまったかも不明ですが
実は、トップバッターがそれなりにおもしろい!と思って
そのまま観てしまったんだけど・・・

あとは、「おお!」という終わり方をした4人でコントやったところ。
スパイっていうか、殺し屋っていうか
・・・すでに、芸人さん達の名前すらわからない・・・

ことしもよろしく!

アハッ、既に~(汗。

なぁ~んだ、kowaさんに大威張りでお教えしよう!ッて思ったのに。。。
やっぱ面白いモノは皆さん観てるのネ~(笑)。

この緊迫感が観ててタマラナイ!って言うか、どんなに長いキャリアや
人気があってもチャレンジする気持ちって大事なんだなぁ、って
再確認させられますし、その精神が「面白い番組」って結果に繋がるンでしょネ!?
やっぱ「一生懸命さ」って魅力的ですょね!!

本年も宜しくです。

ドリームマッチですよ

もう何年か続いてますよね
私は優勝したジュニア&コカドくんのコンビがいちばん好きです
ちなみに私のテレビなし生活者なのですが
年末年始の番組はほとんどyou tubeで見れてしまうんですよ すごいなあ

No title

謹賀新年~(^^)。今年もよろしく。

私もその番組見てました!
っていうか、大好きで必ず毎年見ています(^^;。
今年は参加芸人がいつもの倍くらいになっててちょっと驚きました。
あのコンビの決め方は最高におもしろいよね。
最後まで残ってしまったコンビも毎年それなりに面白く仕上げてくるので、やっぱり彼らはプロだよなぁ。

ちなみに。優勝したのは千原ジュニア&ロッチのこかどのコンビでした。
私的にはチュートリアル徳井とフットボールアワー後藤の漫才がけっこう好きだったな。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
