スポンサーサイト


リボーン成人の日 ~後半~

(この回は、第二幕です。前の回が、第一幕になります。)

柴又を目指して、
成人式に多少、憤慨し
手がかじかみ
自転車のまま、おもいっきりコケテ
道を多少、外して
カイロを貼って

止まることなく進んできたら、柴又街道にぶつかりました!
イエイ!
あとは、まっすぐにまっすぐに。

すでに
おしりが痛い。
ももは、寒さが原因だと思うけど、感覚がなくなっていて
寒さで涙が流れっぱなしで
手はもう、服に隠してるので
ブレーキかけれないですな。

で、着きました!

帝釈天
♪ちゃー ちゃらららららららら~
 ちゃらら~ らら ららら ら~♪(寅さんのテーマ)

帝釈天にやっと着いた~。12:00近くで到着。3時間ってとこですね。

いやあ、とにかく着いてよかった。
適当なところに自転車を置き
とにかく、お参りお参り。

帝釈天? 帝釈天?

『健康第一!』今年はとにかく、健康に過ごしたい!
って、大病したことないんですけど
やっぱ、健康あってこそ
自転車も漕げるってもんですからね。
実家の両親と妹の分も、無事故、健康をお願いして
参拝終了。

おみくじはひきませんでした。お腹がすきすぎて・・・


結構、参拝客がいました。
太郎・次郎ではないけど、「猿回し」なんかも来ててかなりの人垣。
寒いけど、にぎにぎしいです。

電車で来なかったので、参道を柴又駅に向かって
降りていくような感じで進むのですが
すっごい人・人・人。賑わってるんですよ~。
参道? 参道?


しかもお昼時。
参道脇の団子屋さんも、せんべい屋さんも、そば屋もうなぎ屋も
人でいっぱい。行列もできている・・・。

し・か・し!
既に、「寒い」「手と足の感覚がない」「腹減った!」の三重苦である私は
ごま油の香りにつられて、「大和家」さんの天丼に決定!

並びますよ~、もう、何分だって待ちますよ~。
だって、また3時間漕がなきゃいけないからね!

で、おでんも食べることに決定し
それでも10分ほどで席に。

合い席で向かいの3人親子のお母さんが
仕切りに、お茶を勧めてくれる。

私が、並天丼とおでんを注文すると
「うちもおでん食べようか」と負けじと二皿おでん追加した模様。

おでんが先にやってきたので、仲良く(?)
食べる。うまい!

で、やってきた天丼。うまい!
人がたくさんいすぎて、写真を撮るのがはばかられたので
映像なし!(いつもじゃん)

天丼なんて、食べるの数年ぶり(!)の勢いでしたが
うまい!
甘すぎず、辛すぎず
揚げたての天ぷらがサクサクして
御飯の炊きぐあいもちょうどよく。

ふ~、と一息つくと
前のお母さんが、お茶を注いでくれる。
ありがとう、お母さん!
なんで、そんなに注いでくれるかわかんないけど
うれしいです!

お腹も、ココロもアタタカクなって
更に駅に向かって進む。
途中、焼き草団子を食べ歩き。
しょうゆせんべいも、食べ歩き。


で、いらっしゃいました!

寅さん


柴又駅前の像を観るのは初めてです。
寅さん記念館で一緒に写真に写ったりしたことはあるけど。

ああ、奄美でも寅さんめぐりしたなあ、、と思いだす。
思い出しつつ、
いい香りに誘われ、甘酒を飲む。
おいしい。というか久々の味だ。
何十年ぶり(!)だ。

麹で作る派と、酒粕で作る派があって
実家では酒粕派だったため、麹ものはどうも苦手だったのだが
ここのは、酒粕で作ってあって、懐かしい!
ってか、ウマイ!

寅さん像と写真をとる外国人観光客を眺めながら
甘酒で更に体を温める。
で、調子にのって2杯飲みました。ハイ。


温まったココロと頭で思ったこと。

思い立ってやってみることは
安易とも思えるが、
やってみないとわからないことばかりで
今回のチャリ遠出も、初めてやったこと。
というか、初めて思いついたこと。


寒さを侮ってはいけない。
自転車の長時間はももよりも、おしりが痛くなる。
東京は平坦な道路が多いので、自転車は結構、使える。

やってみることは、「知ること」を増やしてくれる。
しかも体に覚えさせることができる。

失敗とか成功とかそういう分別でなく
やっているか、やっていないかが
実は、すごく重要なことなんだ、と。


新成人のみなさん!
世の中が不況だろうが、先行き不透明であろうが
今、20歳であることは
今しかないこと。

不安な先行きに、行動力も発揮できないこともあるだろうが
こういうときだからこそ、縮こまらずに
枠にはまりすぎずに、どんどん行動してみてくださいよ。

自転車を漕げ!っていうのではないですよ。

思考することを止めずに、意志を持って
怖いだろうけど、不安だろうけど
「えいっ」と一歩、始めてみてくださいよ!

皆さんの未来は、そうは見えないかもしれないけど
希望に満ちて、輝いてるんですよ。

それも、みなさんの一歩があってこそ
輝いてくるわけですから。


と、ひとり中年の主張をココロの中で叫び
甘酒の酔い?の勢いで、また自転車を漕ぎ始めたわけです。

「2nd 成人式」の私の未来も輝いているはず!
とりあえずは、漕いで汗する額が輝いているわけです。


(帰りは、2時間半でした)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 祝☆2nd 成人式

> ちょんまげ さま
コメントありがとうございます。レス遅くなりました。
今年もよろしくお願いしますね~

祝☆2nd 成人式

新年初コメントでございます~!!
いいですね、2nd 成人式!!素敵な響きです(^▽^)
新年の誓いを忘れず一年楽しく充実した時を過ごしたいですね!
私も目標立てたのでそれに向かってがんばります!
今年もよろしくお願いします~☆

Re: あけましておめでとうございます。

> マロン さま
新年初コメントありがとうございます。

はい、とにかくやってみましょうヨ。
やってから、ツベコベいえばいいし、
あんがい、おもしろいことになるかもしれないし。

誰の未来も希望に輝いているのです!

こちらこそ、今年もよろしくね!

あけましておめでとうございます。

今年は(も)年賀状も出さずにすみません…!
チャリの旅、笑いました!楽しそうでした美味しそうです!

「やってみる」っていうチャレンジワードに励まされました。
今週初めての業務があり珍しく憂鬱感が満載でしたが、元気になりました!
「今を楽しむ」ことが「未来を楽しむ」ことに繋がるんだナーとコワブログにてつくづく実感しました。
今年もヨロシクお願いします☆
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
