

『フンバルムービー』 ~ハジマリ~

某通信教育の宣伝(というかブランディング?)がスゴイ、と思っている。

何度も繰り返すが、うちにはテレビがないので
CMらしきものは
どのように流れているかわからない。

CMだと秒数が限られてるから、サイトへ誘導で終わってるかもしれない。


で、サイト内では「フミダスムービー」なるものが観れる。

「フミダス」というカナ書きに興味を覚えたからクリックしてみたわけです。

うーむ、金かかってんじゃね?と
若者言葉風尻あがりで、突っ込んでしまいそうなくらい
ナカナカな創りだったりする。

キャスティングも、結構いいところ、揃えてるし
(これは、昨年からの傾向)
シナリオも、なかなか凝ってるし
(ありえない設定もあるけど)
主題曲も、ファンモキ(=ファンキー・モンキー・ベイビーズ)ですよ!
(八王子出身で、紅白にも出たし・・・)

うーむ、儲かってんじゃね?と
またしても、若者言葉尻あがりで
考えてしまう。

そう、資格取得で安心感を得たい人たちが大勢いるのかも・・・
失業した人たちが、とりあえず資格とって!って思ってるのかも・・・
資格さえあれば、シゴトとかにも有利なのかも?

資格で安心感は買えないのですよ、ぶっちゃけ。

とも言いたいのだが
ないよりは、あった方がいい的な?

フミダしちゃえ~的な?
通信教育を始めたことはありますが、
達成感を得たことは一度もありません。(断定かっ?!)

小学生の頃、赤ペン先生で有名な通信教育を始めたことがあります。
両親にムリを言って、というか
調子よく、ヤル気を見せて、お金を出してもらった記憶がありますが
どこまでやれたか、まったく記憶にありません。

数回は提出した記憶もありますが、
赤ペン先生と、とっても深くコミュニケーションはとれていなかったと思います。

最近で言えば、数年前のFP3級です。
前述の某通信教育で教材を頼みました。が
全くの計画性のなさ、そしてほぼ一夜漬け的なところで
勉強したとは言えないし、教材もほとんど活用できていないのに・・・

試験にはパスしてしまうわけです。
なぜなら、マークシートだからです。
確率的な要素で、なんらかの運を持ち合わせただけで
パスすることも可能なシステムだからです。

かといって、
FP3級の資格を持っていたって、なんの役にも立ちません。
実務経験を積み、その証に更なる上級資格を得てこそ、
世の中に役に立たせることができるのです。


そして、今。
私の勉強机の上に、フミダしてオーダーした前述の某通信教育教材が
あるわけです。

教材


夏に試験があります。
前回は、
勉強もしてねえのに受けるだけ受ける精神は、もうやめだ!!

という、自分自身への戒めをもとに
試験を申し込んでいたのに、当日さぼりました。

で、まだ全然、ちっとも開かれていない
山積みの教材を、私は、今年、崩していくことに決めたのです!

意味不明ですが

「通信教育教材で達成感を得る!」

というのが目標です。

まずは、勉強を始める前のDVDを再度観て、
士気を高めることからです。(ソコカラ?)

申し訳ないですが、
髪の分け目がちょっと微妙なお姉さんが
いろいろ、言ってくれます。
で、何度も繰り返すのが
計画をもって進めましょう」ということです。


「フミダスムービー」では、フミダした後
たいてい、「一年後・・・」とかいって
資格取得でハッピーになっています。

ほんの数秒でどん底からハッピーです。

現実は、その数秒で語られない部分が苦しいのに・・・

そんな、数秒で語られない「苦しいムービー」を
たまに、ブログで公開していこうと思っています。

フミダした後の『フンバルムービー』。
月イチくらいで公開予定。

お楽しみに!

------
※ホントに続けられるか、自分でも確信はありません。
応援、よろしくお願いいたします。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
