

流されてはならない

今年もこの季節がやってきた。

「確定申告」の季節。

昨年と同じことにはなりたくなかったため
既に到着していた申告書の記入の仕方を
しっかり、読み込んでいた。

昨年、所得申告してるので、名前・住所も印字された申告用紙も同封されている。

よーし!と気合いを入れて
昨年の申告と見比べながら、とりあえず
下書き計算までしておいたのである。


今年も区でやってる「無料相談会」へ参加し
そこで、申告を済ませてしまおう魂胆。

予習はかかせないですよね。

で、張り切って出かけていきました。
資料、電卓、筆記用具、関係あるっぽいもの全部。

完璧です。
家になんかもどらないぞ!




出張所にいくと、昨年のような様子がない。

早く来すぎたかなあ?と思いつつ、看板とか案内も出てないので
守衛さんに伺ってみると、

「今年はここ工事してるでしょ?だから区民会館でやってるよ。
場所、わかる?あと9:30からだよ」

がびょーん・・・出足、じゃっかん躓きつつも
歩いて数分の区民会館に向うも、すでに時間を勘違いしているため
かなりの時間、待つ状態。

仕方がないので、近くのよく行くスーパーで時間つぶししようと思って
向かうと、年齢層の高い住民であふれかえっている!!!!!

日曜は朝市をやっているらしい。初めて観たよ、というか来たよ、朝に。

入口で菊の花(お仏壇用???)と卵のパック(10個入り)を配布しており
みんな受け取っている。

ん?朝市プレゼント?まじで?卵も?

年齢層の高い波にのり、私も菊の花と卵を1パックかごに入れ
内部を一回りして、ちょっとしたものを追加しレジへ。


ぴっ

卵、レジ通してるんですけど~

卵はサービスではなく、朝市の目玉商品で98円!
おそらく、これまでの運用上、ほしい方には入口で配ったほうが
いいらしい、というお店の方針なのだろう。

だまされた!というか、確認すべきことだった!
流されてはいけないのだ。


場所を未確認、時間も早すぎ、あげくの果てに
そんなに必要でもない卵も入手、どうでもいい出費。

しかも、菊の花!うちには仏壇ありません!


かばんの底の方に買い物品を押し込み、菊の花を挿しこんで
会場へ。

そして、ここにも年齢層の高い人々が
既に、待っていらっしゃる。

ここでは流れにのって、受付も済ませ
10番の札をもらって、待つ。

すぐに呼ばれ、下書き計算が間違ってないか?と
必要経費の質問を2~3して、バッチリです!のお言葉もいただき。

いえい。やはり予習は大事だ。
税理士先生の言ってることが、いちいちわかる。ふ~。

で、紙でなくパソコンを使っての申請を推薦され
入力場所に移動。

パソコンでの申告指導員さんにバトンタッチ。

すでに、下書きができているので
当てはまる項目箇所に数字を入力していけばいいだけ。

確かに、難しくはない。
数字の確認さえできれば、大丈夫だな!
よし、完璧!

ということで、約20分ほどで申告終了。スムーズだ、あきらかに昨年とは数段違う!


しかし、21年の収入は笑えた。
予習のたまものであるが、昨年の書類と比較できたので
その差は明らか。6割カット(!?)ですよ。(苦笑)

そう、旅に出てたからなんだけど
3か月の旅の前後一か月も準備や後片付けで仕事してないし
あたりまえなんですけどね。

まあ、ローンレンジャーにもなりますわな。


よくやれてるよ、ほんと、と自分に感心したほど。

当然というか、微々たる還付金が戻ってくる計算になってましたから。


と、そんなこんなを思いながら
意気揚々と達成感高く、友人宅へ遊びに行ったわけです。


夕方、帰宅後
申告控えを整理しておこうと、今日持参した書類一式を見返していると


ぁああ~年金の控除証明書、持って帰ってきちゃってるんですけど~


もしかして要らないのかな?
なんか、メモしてた感じもするしなあ・・・

あああ・・・税理士先生の流れるような確認作業を、しっかり確認しなくてはいけなかったのに。
流されてはいけない、いや、流してはいけなかったのに、
確認を怠ってしまった・・・。


まあ、紙申告じゃないから、要らないのかもしれない、けど
今は確認のすべなし。明日、確認せざるを得ず。


「卵1パック」と「漠然とした舌打ち気分」
流されて得たものは、今は、決して欲しいものじゃないんだなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: おお

> みや さま
コメントありがとうございます☆
いや、流されているというのは、考えてないっぽいわけです。
だから、熟慮してないため、必要のないものまで手に入ってしまう、と。
考えないとダメです、やっぱり。というか、確認しないとダメです。
でないと、卵だらけになります。

おお

流されて得たものは、今は、決して欲しいものじゃないんだなぁ。⇒そうそう、そうですよね。本当に欲しいものはぶれずに欲しくて、中途半端なきもちで手に入れたものは、後でどうでもよくなりますね。大人とは、流されながらもぶれないで・・・なんて聞きますけど、必要でないものも周りに抱えるということですかね。うーんv-15
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
