スポンサーサイト


春なのに・・・

どうも、4月に入って特にだが、
やる気減退気味・・・。

しかも、数日前
発熱、下痢、嘔吐の三重苦に。
疲れがとれていないためか、胃の調子が芳しくなかったのか
半生の貝にあたった模様。

久々の発熱に気力も一気にそがれ
医者の帰り、とにかく横になり寝ていた。

熱があるせいか、
ロクデモない夢を見た。

ぞっ、として目を覚ましたら
熱はひいていた。
注射は効きが早い。


翌日、出勤すると
定期健診の結果で血が薄い!しかもかなり!

鉄剤を処方してもらうことに決定。

しかも、血圧もあがっている。
これは、極秘情報(?)にしてあるのだが、
どうにもこうにも何か体が訴えている・・・のか?


いやいや、40歳の壁なのだ、これが。

なんだかしみじみ考える。
体が資本だ、と思う。

なんだかんだ言っても、健康が一番。
以前だったら、全く気にしていなかった血の薄さも
気になるお年頃になってしまった。

そもそも、献血ができないのは
やっぱり、健康体ではないわけだしな。

いろいろ原因は考えられるそうだが
とにかく、一ヶ月後に再検査することになっている。


ひじき、納豆、きなこ、レバー
鉄分配合のものを、積極的に摂取してきたが
結果として、効果なし???

鉄剤使用でさらに変化がなければ
検査をいろいろしてみる必要が出てくるらしい・・・・。


病は気から、というが
何もする気がおきない、というのもよくはない。

しかも、しなくてはいけないことがあるのに
まるで、(いつもの?)逃避行動のごとく
読書に没頭している昨今。


「竜馬がいく」

持参の書籍の中で一番長いものを
再読し始めた。


「篤姫」もすべて見終わったことで
時代背景には、かなり理解が深まっての再読は
より、理解が深まる。

まだ、脱藩するところまではいっていない。
司馬遼太郎の「竜馬がいく」を読んで
勝海舟のファンになったわけだが
もちろん、まだ勝は出てきていない。

まあ、どうでもよい。
だって、逃避だもの。

自らを奮い立たせる「何か」を模索してもみるが

逃避せずに、やらなくてはいけないことをやる、ことが
奮い立たせることになるかもしれない!

と思いつつ
手には、「竜馬がいく」をつかんでしまうわけなのである。


もしや、血が薄いことが
やる気に関係しているのか?

筋違いな推理もしてみるが、そもそも血が薄くなっているのは
数年前から。
すでに、慢性的なものなんだ、

と自ら反論してみる。


たぶん、
そう、きっとたぶん、

これが
「40歳の壁」
なんじゃないか?

体のせいにしてみたり、年齢のせいにしてみたり
つまり、明るい40歳以降を過ごすために
突き抜けなくてはいけない壁が
今、私の前に立ちはだかっている?!


・・・・・。


と、仮定してみながら、
今後の自分のやる気復活にかけるしかない!

春だというのに、
やる気が出ないでは、

どーにも、こーにも
いかんぜよ!(竜馬風)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひぜひ!

はい、へたれながらもがんばってますよ!

夢というか目標ができたので(今の会社の業務内容とは全く異なりますが・笑)それを支えに日々精進してます。

本格的に温かくなったらぜひ、ごはんご一緒させてください~♪

Re: お大事になさってください

> ちょんまげ さま
コメントありがとうございます。
そういえば、勝好きでしたよね~(笑

「竜馬がいく」の勝海舟が好きなんですよ、特に。

ちょんまげさんも、元気でがんばってますか?
こんど、ご飯でもたべましょう!

お大事になさってください

お久しぶりです!
健康第一、ほんと、身体が資本ですよね。
ご自愛なさってください~
ひじき、納豆、きなこ、レバー・・・健康のためにと
私も積極的に食べてますが、効果なしですか・・・orz

勝海舟、いいですよね。
私も勝好きですv小学生の頃、学習マンガで惚れました(笑)

お互いにね

mika さま
コメントありがとさんです。
とりあえず、「鉄」摂取!からなんだけどね。
新陳代謝も悪いんだろうなあ・・・って勝手に考えてます。
お互いに、体は大事にしないとね。

大丈夫かい?

40の壁・・・
私は、一足お先に、もう1つ増えたけど・・・
体は正直だよね。
確実に、肉体が古くなってきた気がするもん。
40年も使ってるんだから、電化製品や車を思えば、もう、相当使い古しの年代物・・・
ガタがきて当たり前か。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
