スポンサーサイト


福澤さん

いやあ、暑いです。

サムライ・ブルーたちも、熱いです。
W杯も今年は大混戦。この大混戦の渦中、日本も
開き直った攻めの姿勢で貫いてほしいです。

誰かが言ってましたけど
試合を楽しめなければ、つまらないだろ、そもそも、と。

ですよね~、思いっきり
はじけていただければ、と。

個人的には、今回DF軍がすっごくいい動きをしていると
勝手に、妄想しています。

へばりつけ!
ストーカーになれ!


明日のパラグアイ戦、日本国中
期待値満々でしょうね。
でも、期待されるって、悪くないことですから。

そう、楽しんできてほしいです。


で、私がいま熱くなっているもの。

それは、一万円札!
というと、いかがなものか、と。

福澤諭吉さんです。

そう、知識はないけど、情報はあります。
・一万円札の方
・慶応義塾大学創設者
・学問のススメ
・天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず

ぶっちゃけ、ここまでです。
情報も少ないし。知識はまるでなし。


大河ドラマの「篤姫」そして「竜馬伝」以降、幕末・明治維新周辺が
てんこもりですけど、福澤さんもその周辺の方なんですが、
取り上げられませんよね、あんまし。

慶応の方々は、きっと創設者のことには詳しいかもしれませんし
いやはや、知識が全くない私は
ただの痴れ者なだけですが。

どーして福澤さんに興味がわいたのか?と。

私が今、働いている場所に、私がくるより以前から掲示されている
「心訓」というのがあるんです。

「福澤心訓」というのだそうですね。
7つあるんですが、


心訓
一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。



いやあ、

ひとつ目にうなり
三つ目に、そうだそうだ、とうなずき
五つ目に、そうだ、謙虚さが大事、と共感し
最後に、そうね、悲しいことだねえ、と

福澤さん、こんなこと言ってたの?初めて知ったよ


と、まあこれがキッカケです。

「ウィキペディア」でも、概略の情報はあるんですが、
こりゃあ、本しかあるまい、と
とりあえず、4~5冊ゲットしました。

で、とりあえず読み始めています。

興味深い方です。
というか、わたしの琴線にどうして今までふれなかったのか
不思議なくらいです。

知識は自分で得ようと思わないと
得られないものなんですな、としみじみ。


たまたま、何の気なしに電車内で
オープンキャンパスのポスターを見てたら
その大学の学長さんが、今、読んでる本の著者で
驚いたわけです。

偶然、と言っていいのか、
必然というにはおこがましいのですが
たぶん、今、知っておいた方がいいという
天からのお告げかもしれません。


諭吉先生!
と呼ぶようになるかもしれません。

また、どこかで披露させていただきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 奇遇っすね!

> まつお さま
コメントレスしてなかった!すみません。
今は、現代版「学問のすすめ」にチャレンジ中。

奇遇っすね!

私の学舎にも同じく、心訓が掲示されてます。
恥ずかしながら、福澤さんがこんな文章を書いていたとはこれまでまったく存じ上げませんでしたよ、私も。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
