スポンサーサイト


リベンジ献血

やっと蝉も鳴き始めました。
絶滅したんじゃないか、と思って心配してましたが
これからが、彼らの本番なんだなあ・・・
ふりしぼって鳴いてください。


で、外出途中、ものすごい献身的な呼びかけに
つい応えてしまったものの・・・

思い起こせば一年前。
勢い込んだ献血会場で、検査であえなく出た結果。
「あ~血が薄い」

今年の冬、健康診断で確かに血が薄いことが発覚し、
たいしたことない!と思っていたが
そうでもないらしい、ということで
鉄分接種キャンペーンをずーっと続けているのだが

その効果を、献血で確認!

血を採るお姉さんも
「ああ、今年は献血できるといいですねえ」と
気安く声をかけてくれるが、これでだめなら
日常生活がNO!!!!!!!

で、すぐに結果がでるわけなんですが
お姉さん、ニッコリ。
「今回は、バッチシ大丈夫ですよ!」

よっしゃぁ~、鉄分クリア!

400cc接種です。
牛乳瓶×2本分です。昔の給食で出てたやつ。

血さえ濃ければ、いくらでも採ってください!って
感じでもありますが。

で、いつも思うんですが、
それなりに献血してる人、いるんですよ。
老若男女問わず。

わしは前回、献血できないって
なんか、すっごい、何の役にもたたないヤツ!的な
烙印をおされたような、敗北感いっぱい。

そう、多少脂肪分が多そうで、
酒分も抽出されそうな感じではあっても
健康体なんだから、献血くらいして役にたつよ、と
思っているわけで。

今回は、面目立ちました。
400cc採れました。

途中で看護師さんが
「いい調子で採れてますから」って言ったけど
いい調子と悪い調子があるんだ、と
かなり笑えましたが、笑うと針刺してるとこが痛いから
ザ・ガマン。

ものの、7~8分で終了でした。

ぷれぜんと


で、終わったらもらった「キレイキレイ」。
ちなみに250ml。
おーい、これよりも多い血が、血が・・・・
ひょーーーーー。

で、受付のお兄さんが
「ケータイお持ちですか?」と聞いてきます。
ケータイメール会員になると
なんか、もらえるらしく
体を休めつつ、登録。

で、


ハンカチ

献血ハンカチ(?)いただきました。

「3ヶ月経ったら、献血できますので
 また、よろしくお願いしま~す!」

年に4回できる仕組みって、すごい。
しかも、毎回400ccだと、1600cc?

想像すると、ちょっと怖い。


熱烈な勧誘があったら、また
やってみようかな。

直接、役に立てるしね。
ついでに、鉄分チェックもできちゃうし、
健康バロメーター?

次回は時間があれば、未経験の成分献血か?!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
