スポンサーサイト


秋 満喫

yatugatake tanbo


秋です。
週末、八ヶ岳に行ってきました。

朝の散歩ついでに清々しさ満載の田んぼをパシャ。

曇り空からのぞく青空もうつくしい・・・。
yatugatake sora

空気が全然、違うことが
感じられます。

うちの実家を思い出しました。

yatugatake take

で、目的は人に会うことで、
それは成し遂げたわけですが、

その帰りに、寄ってみました。
misogijinja kanban

みそぎ神社

そもそも、八ヶ岳って山梨県方面だと
初めて認識もしたわけで
もちろん、みそぎ神社も初めてなわけですが。

伊勢神宮と同じ、天照大神を祭っていらっしゃるとか
由緒はホームページをみていただければわかりますが
パワースポットらしい、とも聞いており
かなりの混雑をも予想しましたが・・・

misogi honin


・・・そうでもなかったです。

ミュージシャン「ゆず」の北川氏が奉納したという鴨居のところで
ファンらしい女性ふたりに、写真をとるようお願いされたくらい。

ここの神社には「能楽殿」がありました。
misogi nou

お参りも済ませて、この能楽殿の芝生のところで
寝転がって、ぼーっとして。

misogi sora

天気も良くなってきて、
さらに青空も気持ち良くって

なんだか眠くなってきたなぁ~と思っていたら

『ぐ~っ』・・・お腹の虫がなりました。



ちょうど昼時。
よし!山梨と言えば、「ほうとう」(?)
ということで、さまよった挙句に発見したのが



risyu kanban

蕎麦屋です。
いや、なんか良さげな雰囲気。
山梨県の梨の字も入ってるし。


で、蕎麦にうるさいと自負している私は
やはり、「十割」があったら確実に「十割」を頼んでしまう。

限定20食とあるが、間に合った。
しかも、大盛頼みました。
初めてのところはどのくらいの量かがわからないので
ここは一発勝負!


risyu soba


文句なしに、うまいです。
私の「うまい蕎麦基準」にバッチシ、ランクイン。

蕎麦堪能中、となりの家族づれの会話が耳に入ってきます。

娘「ここって何市なの?キタ、、キタ、、、下の字は?」
母「モリって読むのよ、キタモリ市よ」
娘「キタモリ市かあ、初めて聞いた」


いやいや、それってホクト(北杜)市って読むんですよ。
とココロの突っ込みを入れておいて。

帰り、道の混雑が予想されるので
早々に撤収。

もう、ひたすら走り続けるだけなんですが
途中で、コーヒー休憩いれました。

そこで!
B級グルメの祭典、「B-1グランプリ」でグランプリに輝いた

torimotsu
『甲府鳥モツ煮』をゲット!

関係ないけど

yakiimo soft
『焼きイモソフト』もゲット!



「空気」も「食う気」もすばらしく満点な
秋の1日でしたな。感謝。


追記:ETCカードを使ったわけなんですが、ホントに土日は1000円なんですね~
   かなり、感動。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
