

仏滅前夜

地球の裏側で
地下700mに閉じ込められていた人たちの救出が始まっている頃

鼻血を出していました。


久々の鼻血ではありましたが
午前から、ま・さ・に
鼻血が出そうなことが勃発していたこともあり

脳がやられてしまったのかもしれない、と。

いや、脳というより
鼻の粘膜がやられてしまったわけなんですが。


気を取り直して
午後を過ごし

家に帰ろうと
駅の改札で

「あれっ?」
「あれっ?」


定期がな~い!

再び
鼻血が出そう・・・。


「pasmo」と「suica」の両方を入れた
パスケースがないのです。

でも、今朝は改札を出れたわけだから
仕事先への道すがら、落としたのか?

一縷の望みを託し
まず、JRへ落し物としてないか確認。→なし

仕事先へ戻り、机周辺を確認。→なし

駅まで戻り、駅交番に届けられてないか確認。→なし

はぁ~、まいったなあ・・・

過去の事例でいくと
お財布も携帯電話も
紛失しても、手元に戻ってくるという
実績を兼ね備えてはいる。

が、待つ間に
もしかしたら拾った方が
うっかり私のものである定期とかチャージとか
使われたらヤダな、と思い
再び、JRの改札窓口へ。


よく知らなかったが
よくわかる説明をしてくれた駅員さん。

定期購入の際、個人情報を入力してあるので
再発行手続きができるらしい。
でも、1日かかる。
それでも、再発行手続きをすると
落としたと思われるsuicaを誰かが使おうと思っても
使えないのだそうだ。

クレジットカードなみで助かった。

ただし、
再発行手数料500円と
カードチャージ初回分(?)500円の
計1000円がかかるそうだ。

それはやむなし。
自己責任だしね。

パソコンでその再発行手続き(=使用停止手続き)を
しているのだが、パソコンの画面の
恐らく私の名前とか、生年月日とか、その他
チェックすべき項目があるのだろう。

JRマンは
「指さし確認」をしていた。『○○よし!』みたいな。
ホームじゃないけどね。

なんか、笑えた。
笑わせてくれて、ありがとう!
気も晴れる感じだよ。

「pasmo」もほぼ同様の手続きだった。
が、手続きの場所がホームへおりる階段の中間にあり
秘密の扉的なところを開けて入っていくと
具合が悪くなった女性が寝ていた・・・

なるほど、そういう機能もあるのか、と
ひとしきり感心。

東京メトロ職員は、「指さし確認」はなかったなぁ・・・
ちょっと残念。

いづれも手続きは非常にスムーズ。
しかも、かなり低姿勢。ちょっと驚くほど。

やっぱり、
お巡りさんは威厳があった。警官の習性?

交番では、遺失物届のようなものを書くのだが
必ず、所轄の本部に確認をとり
また、連絡をし遺失物番号みたいなのを発番してもらい
その番号で問い合わせできたり
あと、見つかった時、連絡するよう
促された。


どこでもそうだが・・・

事務手続きというのは
やっぱり処理能力が試される。

いや、こちらが試しているようなところもあるが・・。

とくにJRの場合は
わたしのような者以外にも、乗り越し運賃の清算とか
○○に行きたいが、どの沿線を使うのが一番早いかとか
あらゆる問い合わせを受ける場所で
私を担当していた指さし確認マンは、ひとりでなんとかこなしていたが

改札に切符が吸い込まれて出てこない、という
おじさんの苦情には、
さすがに
裏の先輩らしき方を呼んできて対応してもらっていた。


まさに現場力が試される場であるな、ふむふむ、などと
気落ちしているくせに
妙に他人の仕事ぶりの評価をしていたりもするのだから
困りものである。


まあ、とにかく
手続きは完了。明日、それぞれの引き換えできる窓口に行って
再発行してもらえばいいのだ。


帰宅の電車の中で、
もしかして、今日は仏滅?
と、手帳を開いたが、今日は「先負」。
仏滅は明日だ。


先取ってしまったかしら?


むしろ鼻血は、それを知らせてくれた
予知鼻血?

まあ、なんでもいい。
とにかく、今日はおとなしく寝ようと思う。


P.S.
地球の裏側で無事救出された33人の方
本当に、良かった!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
