スポンサーサイト


奄美豪雨

奄美での豪雨のニュースを
ネットや、隣の人の新聞などで垣間知る。

停電もなんとか復旧しつつあり、本格的な復旧活動に入れるらしい。

でも、雨雲はまだ遠ざかってくれないようで
今後も、予断は許されないようだ。



昨年、5月。
東京の有明港からフェリーで出発し、着いたのは名瀬港。
初奄美上陸だった。

その後いくつか、南の島を浮遊したが
奄美は気に入った島のひとつ。


当時、宿泊したゲストハウスは
大丈夫だろうか?

思い立って、メールをしてみた。
ライフラインが途切れている、との情報もあるので
電話線が切れてたら、返信もムリかなあ・・と。


でも、数時間後
返信がきた!

いたるところで、ガケ崩れが発生していて交通機関は全面マヒ状態。
復旧には1週間以上、かかりそうであること。
道路の水かさが激しい雨とともに、どんどん水位をあげていくのには
かなり、恐怖を感じたこと。
やっぱり、宿泊のキャンセルが相次ぎ、困り果てていること。

でも、皆、大丈夫とのこと。



よかった~。
とは言っても、まだ行方不明者や、亡くなった方もいる中で
手放しでは喜んではいけないのだろうが。


一番被害が出ているらしい住用地区は
近くにマングローブの原生林があって
上から、その茂ってる様子を見ることはもちろん
間を流れている川をカヌーしながら観れたり
言うなら、自然豊かな地区。

車で島をいろいろめぐっていたときの
風景がすぐに思い出せるほど。


そう、このBlogでも『奄美大島編』と銘打って
書かせていただいているが、

まさに、走馬灯のように
いろいろな場面が思い出されたわけです。


で、自分で書いたんですが
Blog読み返しちゃいました。
で、いろいろ思い出して、しみじみしちゃって

つい。



『どこでもドア』があればなぁ。

と思ってしまった。

救助支援に?
それとも、思い出探索に?

どっちだろ?
どっちもだろ!

とにかく、自衛隊の皆さん
ケガに気をつけて、復旧作業
がんばってください!

としか、言えません。

少なくとも、雨雲が早く消えますように、と
祈願は気合いを入れさせていただきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: まったくです・・・

> 80yukiko さま
コメントありがとうございます!亀レスですみません。
台風が来るらしいですね、沖縄、奄美。遅いよ~って感じ?
珊瑚も死んじゃってるらしいです。どのくらいの雨の勢いだったのか
想像を絶しますよ。

まったくです・・・

世界中で、それも頻繁に、自然災害が起こっている現実を目の当たりにすると、何かのメッセージなのかなぁ・・・と、思ったりもします。
1日も早く復旧活動が終えられるように、私も御祈りしています。
一度は、行ってみたいな 奄美。がんばれ!!!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
