

高速バスだもの~思い立ったが吉日①~

思い立ったが吉日。

奈良県吉野郡にある天河神社にいくべし!と決め、
より格安でいける手段を調べたら

当たり前のように、夜出発の高速バスである。

検索すればわかるが、恐るべき数の
高速バスの予約サイトが出てくる。

天河神社へのアクセスは
京都か新大阪から近鉄電車と奈良バスを使って
片道3時間。

しかも、このバスは本数が限りなく少なく
逃すと行けない、もしくはタクシーを使うしかない
最も下調べが重要なアクセスルート。


で、数ある高速バス予約サイトの中で
最も格安であろう、というのが

東京⇔京都(関西) 往復7,500円!
祝日前出発なので、若干は割高だが、
些細な話である。

近鉄電車、奈良バスへのアクセスもぴったり。
まさに、この企画のためのようでもある。

が。
まあ若干、過去の悪夢がよぎる・・・


狭い座席前の空間。リクライニングされないシート。
寝ようにもどう寝たのかすら、記憶が錯綜している状態。

しかし、一度大阪から東京まで経験しているし
気合いだ!
安さを選択したのだから、そこは仕方ないじゃないか。

最悪、天河神社へ向かう電車で寝ればいいのだ。
と、経験しているからわかる、バス内の窮屈さを
ぐっと心の中に押し込めて、予約完了。


で、出発当日。
東京駅丸の内側の高速深夜バスの並んでいる
エリアでバスを探す。

いろんな地区へ、いろんなバスが出発するのだな、と。
なんだか、とっても後方に私が乗るであろうバスが。

乗ってみる。

「おっ!」

なんか、普通に余裕があるし
足場も広いぞ!

しかも、リクライニングの角度、
45度くらいはできるシートだ!

いえい!

お隣の方とも、まあほどほどの距離があるし
おおおお、なんか幸先いい感じじゃん!

と、それなりに快眠できそうな状況に
満足していたのもつかの間。

私の席は最後部席のひとつ手前の窓側。
その最後部に、OL系3人組がやってきたわけだが・・・

会話的には、有給をとって3人でUSJに遊びにいくらしい。
が、現地にも合流する同僚(男子?)がいるらしく
かなりのはしゃぎっぷりである。

22:30 東京駅出発。

京都には6:00到着予定。
トイレはついてないバスなので、
途中3か所くらい、サービスエリアに止まるとか
諸注意が、乗務員さんから説明される。

ええ、乗務員さんは言ったはずなのです。
消灯後の私語などは、他のお客様の睡眠妨害にもありますので
一切、お控ください、って。

だ・の・に!(怒

・彼氏とどうしたこうした
・職場の先輩の悪口
・気になる男性同僚の噂話
・先日、退職した先輩の動向
・アイスが食べたい!
・USJに行ったことのある子の自慢話
・そろそろ、仕事やめたい

三人という数字は、一人が寝ても
もう二人が会話できる、という
最悪ローテーションで、
ほぼ、ノンストップ状態!

エンドレスでお経を聴かされる方が
まだ、実になるっつうの!


しかも、途中のサービスエリアで
欲していたアイスを購入したらしく、
3:00頃、またテンションアーーーップ!

そう、わかるよ。
ウキウキする気持ちもね。
非日常に接すると、アドレナリンあがるよね?

でも、周囲に迷惑かけるのは
社会人としてどうか、と思いますよ。
三人のうち、だれかひとりは冷静に判断できないもんかね?

ああ、私の隣のひと、舌打ちし始めたけど
全然、気づいてないねえ。

そりゃ、そうだよね。
楽しいもんね。非日常だもんね。

そして、既に京都は間近ではあるものの
かしまし三人娘たちの女子トークは
まだまだ続く気配を醸し出している・・・

はぁ~

ほぼ、睡眠時間なしで
京都に着く覚悟をしたわけである。


こっちは、若いつもりでも
若くないんじゃ~!!!!!



もちろん、続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 耳栓ね

> 夜行バスのプロmuraji さま
はじめてコメントいただきました?ありがとうございます。
耳栓ね。どういう状況でも寝れると自負してたけど、雑音はやっぱりきついや。
次回から耳栓は用意してみるよ。アドバイスをありがとう。

No title

僕は夜行バスのプロですが、耳栓とエア枕は必須です。①ガイドさん経由で注意いただく②それでも直らなければ直接言う。(どうどうと)③それでだめなら再度ガイドさんに言って場所を変えてもらう。でしょうか。我慢がならず、椅子を蹴り上げたこともあります。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
