スポンサーサイト


やってはいけない

世の中には、いろいろな人たちがいる、
ということを改めて感じる41歳。

職場でのこと。
朝から、何故か知らないが
怒り口調での指示だし。

誰でも、いつでもできる内容だったが
あしらったつもりは、もうとうなし。

だが、怒りのボルテージは上がりまくり
行き先のまったくわからない怒りの矛先が
私個人への中傷に変わって攻撃が続く。

助っ人でやってきた
中傷サポーターの
セリフもまたひどい。

「言っても意味ないから」

朝一から、この仕打ちはなんのだ?
まさか仏滅?

暦は大安。

こちらの怒りのボルテージがマックスで
うっかり、サポーターの方に
怒鳴りこもうか?とも一瞬よぎったが
収めた。

そっくり、そのまま返すよ。
「言っても意味ないから」
いやな内容のBlogですみません。

が、こんな体験、今までなかったんです。
なんだかんだいって、すばらしい環境で生きてこれたんだなぁ
と、最近思っていたんですが

今朝は、その数十倍感じ入りました。


昼近く。
その指示された内容の報告で
声をかけると、
怒りはどこへいったのやら。

まったく別人が対応。
「ああ、それでいい、それでいい」

二重人格か?



過去の自分も振り返ってみるのですが
自分が上司だったとき
確かに、仕事に関してのことには厳しく
激しく、叱咤しておりました。

年を追うごとに、いくらか勉強もして

叱るなら、短くわかりやすく!
考えさせる時間を!
その叱る案件以外のことは持ち出さない!

などなど。

なぜか?

叱りたいわけじゃない。
でも叱らないといけない。

しかも、叱るにはパワーが必要。

だから、そのパワーを効率的に使いたいし
叱られる方にだって
やる気は損なってほしくない。

いや、むしろ
損なうほどまでやったら、失敗なんだ。


そう。
私は今、その失敗の方を
受けてるんだなあ・・・と。

やる気なんか出るわけない!

完全に不信感満載になるだけ。

先方には先方の言い分があるのだろう。
でも、少なくとも
やる気を奮起させることには成功していないし、
そもそも、
やる気を起こさせるための発言ではないだろう。


自分を上位に示したい
誇示顕示欲のタマモノ、と
勝手に分析している。


言葉は時として、暴力になる。
やる気を無くさせるようなことを
感情で放ってはいけない。
私情で放つのも論外。


間違った認識のやり方で
人を動かそうとしたって
そりゃ、ムリな相談ですよ。


明日は節分。

鬼退治したい!

(グチって失礼しました)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> ちょんまげ さま
いつもコメントありがとうございます!
いや、というより
いろんな人がいる、と。

「人を不快にするのが得意な人」
ないしは
「自分を上に見せたくて仕方のない人」
カテゴリーにいれときます。

Re: 新橋集合?

> 友人I さま
コメントありがとうございました!
昨日は、豆を食べました。
41粒。

新橋集合は別日でお願いいたします!

No title

何でそんな人がウエにいるんでしょうね?
っていう人、たくさんいるんですね世の中・・・
私はコワタリさんがウエでよかった。

新橋集合?

肩の関節がおかしくなるくらい豆撒こう!
つきあうぞ!
(新カテゴリだね)
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
