スポンサーサイト


待ち遠しい春?

10年来。
友人というか仲良くしていただいている人生の先輩が、
この4月の統一地方選挙で
さいたま市議会選に新人として挑戦する。

今年47歳。小川ひさしさん。

経歴はこの業界(?)にしては
結構、ユニークだろう。

高校卒業後、西川きよし師匠に弟子入り。
その後、参議院議員になったきよし師匠の
私設政策秘書として、師匠が退任されるまで務める。
昨年まで他の参議院議員の政策秘書も務めるが
今回、さいたま市議会選に挑戦することを決意。

芸人→政策秘書→市議会議員に挑戦

こう書くと、簡単な感じだけども・・・


まあ、たいしたことができるわけでもないが
年末から、ちょこちょこ休みの日に
ボランティアしに行っている。

そもそも、さいたま市(北区)では
投票権もないわけで
小川さんの今回の決意に対して
応援するくらいしかできない。




今をトキメク支持率下り坂な
民主党からの挑戦。

毎朝立つ、駅前でのあいさつでも
厳しい声を大いに頂く、らしい。

珍しく厳冬な寒さも
追い風にもならず。


ヘコムらしい。当然だ。

毎日の行動が、実を結ぶかどうか?
途中経過が、まったく見えない中で
手探り感が高い日々の活動の中で
あるいは、一喜一憂してしまうような
不確かな情報の中で

それでも、
自分を信じて進むしかない、という
唯一の選択肢を
小川さんは、今、選んで進んでいる。


秘書だった時代、
他の候補者の応援にとかけつけてはいたが
今、思えば、結局は他人事だった。
自分で挑戦することを決めて動いて今、
初めて、彼らの心境も状況も理解できる。
それがわかっただけでも、めっけもん。

そう言った小川さん。


そういう小川さんの姿勢に触発されながら、

私もまた
41歳、気持ち的には新人!
として

地味にもチャレンジしたいと思っている。
いや、自分を追い込みたい、と。

いや、追い込む、というより
追い込まれている風ではあるが (-_-;)。


立春過ぎても、まだまだ寒い。

お互いに
ココロハレバレする春を迎えたいですね、小川さん!



さいたま市北区にお住まいの方が、もしいらっしゃいましたら
小川ひさしさんをウォッチしてみてくださーい。

 小川ひさし Blog
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: さいたま市北区在住38才です。

>かたれん さま
コメントありがとうございます!

実は、かたれんさんのBlogで小川さんの名がヒットし
密かに、さいたま市議情勢の勉強になる!と
「かたれん日記」を拝読しておりました。
今は、お休み中なんですよね。

応援がんばります!

さいたま市北区在住38才です。

はじめまして。
「小川ひさし さいたま市北区」で検索したらヒットしました。
私も小川応援団の一人です。
今度事務所で会えるといいですね。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
