

根っこのトコロ

蘭

花を咲かせました。

一年前の誕生日に、友人が贈ってくれた蘭の花。


花を散らせた後も
なにやかにや、

水をあげたり、あげなかったり
お日さまにあててみたり、あてなかったり

忘れそうで忘れない程度に
世話をしていたら

新しい茎をのばし、葉っぱを広げ
そして、花のつぼみが!!!!

今週、そのつぼみが開花しました。


なんか、うれしい。




実は、その前の年もいただいた蘭の花。
旅に出たりと家にいない時期もあり、私ではない人の世話により
恐らく、そう恐らく水のやりすぎで
根っこが腐ってしまったようで・・・

茎も全部ダメになり
已む無く廃棄してしまった経緯があり・・・


だから。
花まで咲かせてくれた
今回の蘭ちゃんには、むちゃくちゃ愛着が
わいちゃうねえ。


そもそも、肥料は何もやってない。
鉢替えもしていない。
もちろん土も二年越し?

いやあ、やっぱり「根っこ」なんだねえ。

根っこが腐らなければ、育つんだねぇ。
たくましく。


根が腐るまで水をやるのは過保護。
根が枯れるまで、無視をするのは放棄。

育てるのはなんでも一緒なんだねぇ。


暖かくなってきた、春っぽさを感じつつ
たくましい植物に触発される
わしの根っこもまだまだ、大丈夫か?

たまには、おいしい水をやってみるかな。


コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
