

まだ、来るがら

住田町さくら
※岩手・住田町役場駐車場のサクラ

昨晩、2週間ぶりに自宅に戻る。
満開の桜の岩手に後ろ髪ひかれながら
戻ってきた東京は、出発する前とあまり変化もなく。
いや、陳列棚が埋まっているかな。

目に焼きついた被災地の光景と
別れ際、元気に送り出してくれた地元の皆さんの笑顔が
かわりばんこに、脳裏に浮かぶ。

お世話になった方、何度もうかがった避難所の担当者、
仲良くなった地域のまとめ役。

別れ際、「がんばってください!」とは声がかけられず
「体にきをつけて、まだ寒いから」と
すっとこどっこいな感じになったが

すでに、がんばっているんだからさ。

むしろ、なんも言えないって、実際。
まだまだ、被害の状況で市町村に差はあるけれど
5月以降仮設住宅の建設が始まり、1~2ヶ月後、避難所からの移動が始まる。

現在は、物資中心の支援がほとんどだが
今後は、生活基盤を作っていくための人的支援が求められてくるのだろう。

ボランティアと言っても、ずーっと支援できるわけではなく
地元で生きていく人々自身の立ち上がる気持ちが
本当の復興になっていくのだから。


今回、参加させていただいた団体が
今回だけでなく、継続的に地元支援できないか、と
検討し始めるらしい。

だったら、行くでしょ。やっぱし。

無職でよかった。
いや、いいわけはないけど(笑)

今、この無職の自由度を思いっきり活用しなくて
いつ、活用する!


「まだ、来るがら」
って言っとけばよかったかなぁ~


彼らにまた、会いに行きます!

コメントの投稿

非公開コメント

〉mika さま
コメントありがとう。自由人は継続予定だから、GW明けくらいに連絡するね。読み聞かせボランティアも活躍してるって地元の新聞にも出てたよ。

No title

おかえり!
現地の状況、すごく気になるけど、新聞とかニュースの情報が精一杯。
実際の話、聞きたいから、“自由人”なうちに、遊びにおいで!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
