スポンサーサイト


母ちゃん

時間があることをいいことに
岩手から戻って、また岩手に行く合間に

会いたい人に会いに行く。

みか
18歳で上京して同じ部署で働いてからもう、何年だろう。
20年以上友人をやってもらっている。

かなり早い時期に電撃(?)結婚。
結婚後、東京を離れてからもたびたび、
そう、たびたび、家に遊びに行った。
だいだい、プー太郎の時か(笑。

彼女は大学生の娘と、高校生の息子の「母ちゃん」。
子ども好きで、自分の子どもも他人の子どもも
分け隔てなく、愛でている。

母ちゃん業、まっしぐらだ。



彼女の子どもたちは、それこそ生まれた当時から
成長を見続けているわけだが
あの、小さかった彼らが、今や
彼氏の写真を見せてくれたり
ピアスやドライヤーを使いこなすおしゃれさんだったり
親ではないが、感慨もヒトシオ。

昨今の若者事情に驚くことも多いが
母ちゃん」と子どもたちとのつき合い方は変わらない。

母ちゃん」は、なんでもやりたいことはやらせることにしている。
で、失敗したら気づけばいいし、
成功したら次に進めばいい。

はたで見てたら、ハラハラもするんだろうが
ぐっとこらえて、見守ることにしている。

子どもたちは
そんな「母ちゃん」になんでも、そう
なんでも話す。

敬ってもいる。

それを感じられる空気がある。

母ちゃん」は
世間で起こる、子どもに関しても
悲しい事件に
いつも、憤慨し、憤り、自分の無力さを嘆き

でも、できることをやっている。

読み聞かせの会に属し、ボランティア活動をしている。
ずーっと続けている。

そういう「母ちゃん」を見て
子どもたちは育つ。


すげえよ、母ちゃん
そんな彼女の母ちゃんっぷりに、脱帽。


そうだな、せめて私は
世のわかもの達に
希望を与えられれるような
姉ちゃん」になれたらいいかな・・・。


そんな中。

一歳の子どもの育児に励むケーコ。
どんな様子かと思ったが
それなりに、楽しんでいるようだった。
いや、普通に他の子どもと違う些細なことが気になり
自分より若い母親にヒルミ。

いやいや、これからだよね。


母ちゃんは偉大だ。
この国は、母ちゃんにかかっているぞ!

たぶん。
いや、きっと。

私は、陰ながら
「姉ちゃん」でサポートするよ!

フレー、フレー
母ちゃん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おぉ~ みかさん!

>80yukiko さま

コメントサンキュ。ちょっと笑った。

> みかさんに、会いたいなっ!
会えるよ、たぶん。25日に。

おぉ~ みかさん!

思い起こせば、あの時 こわたりさん&みかさんに出会っちゃったから(笑)、ふたりから多分に影響を受けて・・・私の人生が こうなっちゃっているのかもしれません(笑)。

ふたりは、ほんと 自由だったもんなぁ~。また、
ああしろ!とか、こうしろ!とか、 堅苦しいこと全然言わなかったし。
むしろ のびのび・・・させてくれた(笑)。

みかさんに、会いたいなっ!

Re: No title

> まきちゃん コメントありがとう。
そう、いしはら家もね、いいなあって思うのだよ。
勝手にだけど。

>> でもさ、たにしも「姉ちゃん」と言わず
>> 「母ちゃん」になればいいよ~

(笑)
努力?が必要かなぁ・・・
希望は持てるかな?

Re: No title

> mika さま
勝手に記事にしちゃった。ははは。
いや、なんか安心したっていうか、変わらなくていいな、というか。

わしもブレずに、生きていくよ!また、遊びにいくね。

No title

ワタシも、母ちゃん歴だけは長いなあ~
って思っちゃった。
まだまだ、修行が足りないなあ~
でもさ、たにしも「姉ちゃん」と言わず
「母ちゃん」になればいいよ~

No title

いや~、お恥ずかしい・・・
でも、ありがとね。励みになるよ!!

「母ちゃん」って、偉大なコトバだよね。
まだ、私は、勉強中だわ。
試行錯誤の毎日だけど、これからも体当たりでやってくつもり。育児に正解なんてないしね。
たったひとつ、目指すゴールは、子供らが死ぬ時に、「幸せな人生だった」って、思ってくれるかどうか、だと思うんだ。
だから、まだまだ、種まき程度よ!

頼れる「姉ちゃん」、この先、うちの子らの相談相手になってやってね!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
