スポンサーサイト


一生懸命 遊ぶ

八丸牧場看板


疲労困憊・・・な
4日間を終えた。

後輩たち夫婦が、自分達の牧場でできること!として企画した
【馬っすぐに 岩馬手 必ず 馬くいくから】プロジェクト


始まるはずだった仕事がキャンセルになり
むしろ、手伝いにいけるチャンス?!と
深夜バスで盛岡入り。

一泊二日を全5クール。
八丸牧場に到着した朝は2クール目の開始日。


私は、撮影班を仰せつかった。
ビデオカメラとデジカメを両手に持ち
とにかく、写す、写す、写す。

その合間に

オニギリを握る、握る、握る。
皿を洗う、洗う、洗う。
串に肉、野菜を刺す、刺す、刺す。
米をとぐ、とぐ、とぐ。


興奮さめやらぬ子どもたちが寝静まった後
やっとこさ、ひと段落。
おとな達は、おとな用の飲み物を
飲む、飲む、飲む!




子どもたちは、元気いっぱい。
4:30には目を覚まし、活動し始める。

かなわん!(苦笑


小学1年生から、中学2年生まで。

一生懸命、牧場ゲームに夢中になり点数を競い
馬の世話で、牧草を分けたり、水を汲んだり、
ボロ(馬糞)拾いでも真剣な顔でモクモクと汗を流し

その辺に実っているブルーベリーやブラックベリーをつまみ、顔をしかめ
水をゴクゴク飲み
鼻血をたまに出し

食事に、嫌いな食材が出てヘキエキそうにしていても
やぶ蚊に刺され、足をふくれあげさせても・・・


馬に触れたり、乗った時の顔は
抜群のシャッターチャンスだ。

牧場でともに生活している
犬たちや猫とも、一緒に戯れる顔も。

優しい顔。
優しいものたちには、優しい顔しかできないのかもしれない。



仮設住宅住まいの子たちもいる。
家が無事でも、周辺が瓦礫と化している。
通う学校の校庭が仮設住宅用になってしまってもいる。

走り回っていた場所が、危険だったり
違う用途に使われてしまってもいたり。


さあ、どうぞ。

好きなように走り回って
好きなように動物たちと触れ合って
思いっきり、汚れて
思いっきり食べて

クタクタになって寝てください。

馬に乗った乗り心地を
なでてあげたときの、馬たちの優しい瞳を

どうぞ、体に、心に刻んでください。


楽しかった!

そのことだけでもいいから
ココロに残しておいてください。

初めてだらけの経験が
きっと、みんなを大きくしてますから。


そう、そんな子ども達と関わったおとな達もね、
初めてのことだらけだったんだよね。
大きくなれたかなぁ?


私は、子どもだった頃のことを
ものすっごく思い出してました。
その話は、次回に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> mika さま
コメントありがとう。そうだよ、ほんと楽しかった!後輩に負けてらんないよ!我々も。

No title

おつかれさま!
子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきそうだよ!
うちらの後輩、すごいね。。。
尊敬するよ。

Re:ムラジ!

> ムラジ さま
おおお、元気ですか?コメントありがとう。
八丸牧場の後輩夫婦は、楽しい人たちです。いつでも、誰でもWelcomeだから、良かったら遊びに行ってみて!癒されると思うよ、いろんな意味で。

ちょっと行きたくなりました!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
