

モリモリ森

くりのきのぼり
※栗の木のぼり



まだ小学校にもあがらない小さい頃。

母が田んぼや畑に行くのに連れていかれ
ひとり遊びをしていたのは

きれいな湧水が流れている堰や
魚がいると思いこんでいた沼や
バッタやカエルがはねている草むらだった。

そう、今思えば。

ふきの葉っぱをまるめてひしゃくのようにして
湧水をすくってのんだり

草むらのなかの
赤や黄色の実をつまんだり。

とにかく四葉のクローバーを探しまくった畦道。

長くつがノーマルシューズ(?)で
カポカポいわせて、母親に手をひかれ
家に帰った道や


自分の頭ほどもあるカエルをうっかり見つけて
あまりの驚きに、無口になった夕飯時。


学校にあがるまで、遊んでもらったのは
そのへんの自然だった。
馬の牧場経営をしている友人夫婦の被災地子ども支援企画 第2弾。

森の学習会と地駄びき見学会

勝手に応援団である私は、深夜バスにて参加。

日ごろの行いが幸いして
朝まで降っていたという雨も開始時間には晴れあがった。


切った杉の木を、ぶふ~ぶふ~と言いながら引っ張る
900kgものサムライキング(馬)にじーっと見入り
休んで草を食べていると、気軽に触りに行く。

サムライキングが引っ張った杉を
子ども達も綱引きさながら引っ張る。
人数が増えると、チカラを合わせると
大きなものでも動かせることを体感したり。

底はあるけど、はまると抜けなくなる
泥沼に自らはまりに行ったり。

山から流れてくる湧水の清流に
靴も長くつもびじょびじょでも、楽しい!

風が吹くと落ちてくるイガグリ。
その栗の木で、とにかく登りたい!と
必死に歯を食いしばる女の子たち。


あれしちゃダメ!これしちゃダメ!という
制限がほとんどない森の中で
めえいっぱい遊びまくった子ども達。


青空広がる秋の空。
子ども達の笑い声がコダマする。

ああ気持ちがいい。


森はスッゴイ先生だ!

つなひき
※杉の木綱引き



コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
