スポンサーサイト


大そうじのはずが・・・

 年末である。
12月もすでに、半分を経過。今日は大安で、街にでると年末ジャンボを大安日に買って、少しでも縁起を担ごうという人達で長蛇の列。ビッグカメラの前には、NINTENDO-DSの追加販売で長蛇の列。長蛇の列が苦手な私としては、そんな縁起を担いだり、DS入手に浮き足立った人たちを尻目に、本棚を入手するため、目的地に向かった。

 長蛇の列はないもの、クリスマス前だったり、ボーナス支給後だったり、それこそ浮かれてそうな人たちが大勢いたが、とにかく目的の場所に向かった。本棚売り場である。
 
 年末なので、週末はとにかく掃除をしようと決めた12月。
しかし、一番の関門は本たちなのだった。東京に再上京して約8年が経つが、残念ながら今まで本棚を入手せずにここまできた。1度しか引越しをしていないこともあるが、本はどんどん増えており、すでに何冊あるかがわからない状況。しかも、読みたい本がどこにあるかもわからず、一度買った本も、二度買ってしまうという失態も続き、人に貸した本は、そのままもらってほしい、と思ったり、うっかり戻ってきて、しまった~、と思うような現状を、打破しなくてはいけない!と思い立ってから、すでに3ヶ月が経過している、そんな状況だ。

 読書家ではないが、テレビがない分、読書時間が豊富にあるのと、ちょうど一年前の転職で、通勤時間が5倍になったので、さらに読書時間を増やせていることが原因で、かなりあふれかえっている状況である。

 そういえば、友人の中学生の娘に、本をあげるからリストアップするね、と言ってからもかなり時間が経過しており、いよいよ、ちゃんとせねば、ということと、年内になんとか、こやつらを整理せねば!というある種の年末行事と見繕って、やってしまおうと。

 そのために重要な「ハコ」を購入しにきたのだ。
既にネットでチェックしていたので、購入は即。配送手続きも含めてものの5分。あとは到着を待てばいいし、その間に少し、本の整理でもして、友人の娘用のリストアップも一緒にやって、本棚が納品されたらすぐに本棚に納めてしまえば、かなり、部屋も気持ちもすっきりするはずだ!とココロも軽やかに次の目的地、友人宅へ向かおうと駅へ向かった。

 訪問時間に少し余裕があったので、少し時間をつぶそうと何の気なしに入ったのが本屋。習性というのは、人間そんなに変えられない。

 時期的に「今年いちばんのミステリー」とかなんとかの冊子が並んでいる。うっかり手にとってしまい、うっかりページをめくってしまい、あれ?この本、読んでないけどおもしろいんだー、と思ったのが運のツキ。
 さっさと、その作家のあるらしい場所へいくと、さすがに平積みされているので、すぐに手にとり、しかも、好きな作家の新刊も一緒に並んでいるではないか!とすぐに手に取り、なんだかんだで、3冊のハードカバーをレジまで持ち込み、なんだか重い想いをしながら、友人宅へ向かった。

 確か、部屋にはまだ読みきっていない文庫が2冊、そんでもって分厚いやつが1冊あったはず。しかもまだ本棚に収まっていない。そして本日で3冊追加。
 購入した本棚で収まりきるだろうか?
というか、既にもう満杯になってしまうであろうサイズの本棚を、もうひとつ?

 あぁ年末。なんだかんだでお金が出ていくなぁ、とココロ軽やかもすぐに消沈。で、いつ大掃除するつもり?と自問自答の家路であった。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに・・・

The☆フィクサー さま
本棚も到着し、無事、整理整頓できていますが、文庫本は一列に二段がまえです。最近、知人のすすめで「沈まぬ太陽」を読むため、全5巻購入しましたが、図書館活用する、という概念がすでになくなっていたことに、この時点で気づいています。以後、留意します。

NoTitle

図書館についての前向きな意見をもうひとつ。
図書館って、新刊も借りれますけど、昔のベストセラー(今は書店では売ってなくて宝物価格でしか買えないやつ)とかも借りれるところが素晴らしいと思います。そこになければ、他の図書館から取り寄せしてくれますし。

新年の目標に。

たけにゃか さま
自粛部分はおいておいても、新年の行動目標にしてみます・・・。

スゴクわかります

>制限(返却日)がストレス
でも、レンタルビデオと違って
悪質でなければ多少遅れても、、、(以下自粛)

ギリギリ、私の性分の範囲内デス。(^-^;)

たしかに・・・

たけにゃか さま 
図書館は一時期(ほんの一瞬ですけど)活用したことがあるんですが、制限(返却日)がストレスで(笑)、どうも性に合わん!と・・・・ほんの数冊で滞った記憶があります。 

本は

大半を図書館で借りて読んでます。
近くに図書館があると、放っておいても勝手に整理陳列してくれる巨大な本棚を手に入れた気分ですよん。
ただし、、、読みたいときに読めない(特に評判の新刊は何ヶ月も待たされる)のが欠点です。(^-^;)

ぐったりです・・・

yurim さま
昨日、とりあえず本の分類をしてみました。今、地震が来たらナダレになりそうな勢いです・・・。本棚は既に不足するであろうことが、明らかになった次第。ふ~ 

NoTitle

我が家も、こちらへ引越してから、かなり本が増えました。
おまけに先日、大型書店が中心街にオープン。
専門書も入手できる立派な書店で、またまた本の置き場に困る状況が予想されます。

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
