スポンサーサイト


年の瀬、振り返ってみます

201112282330000.jpg

年の瀬である。
飲んだくれて、自宅まで歩いて帰るのも平気なくらい
年の瀬だ。

恒例になっている(?)
この一年を振り返ってみようと思う。

アップ率も甚だ乏しくなってはいるが
Blogは今後も続ける。あたりまえだ。続けると決めたのだから。



絶望の中にも「希望」を掲げて開けた新年。

2月には、退職届をたたきつけて職を辞した。
人生、初の経験である。
円満でない退職は、なに退職というのだろう?と考えたものだった。


選挙にもまともに行っていない
ダメな社会人代表選手が
統一地方選挙選で
さいたま市議会選に出馬する友人を
応援していた。

職を辞したことが幸いし、
候補者の事務所に通い続けることに。

そう、これも初めての経験なんだな。

ロクデナシと私が勝手に命名した
公職選挙法のくだらなさに、毎日のようにイラツキながら
プレッシャーにおしつぶされそうになっている
候補者に何もできないもどかしさに

自分のできることをやるしかないか、と
不甲斐なくもあり、情けなくもありつついた頃。


東日本が大きく揺れた。3月11日だった。


波がたくさんのものをさらっていった。
原発で見えない何かが、みなを恐怖に陥れた。

映像や情報が、私をアオル。


選挙どころではない?
でも、今すぐ何かできるの?

だから。

選挙が終わったら、東北に行こう、とだけ決めた。
もし、候補者が落選したら、一緒に連れて行こう、
ものすごく勝手に決めていた。


候補者は被災地をオモンパカッタ選挙活動をチョイスした。
選挙カーを使わない、歩いての活動。
旗つきの三輪車を漕いだ。伝説になっているが、高架下でコケタ。

初めての経験、もりだくさんだったな。

無事、当選した。
選挙素人しかいない小集団で応援した候補者の当選は
「ミラクル」とも言われた。


その数日後、岩手に入った。
選挙期間中に出会った団体が、被災地に行くことを決めていて
スタッフが足りないという。

災害ボランティアなどやったことはないが
行けば、何か役にはたてるだろうと
厚かましくもジョインした。


何も形を残していない町の中で
車を降りることができなかった。

ただただ、怒りだけが込み上げてきた。

「いったい、誰がこんなことするんだ!」
「何をしたっていうんだ!ここの人達が!」


だから、なんでもやろうと思った。
被災地のためになることなら、できることはなんでも。


余計なことは考えないように
瑣末な自分の感情は抑えるように。

でも、余計なことも考えたし
瑣末な自分の感情も抑えられず
一緒にスタッフをやっている仲間に
ぶつけたりもした。


夜中、目が覚めて
急に泣きたくなったりもした。
少し、泣いたりもした。


被災地に出向くたびに
いつも、自分と向き合うのが必然になった。

自己欺瞞の行動では?に
関わり続けること、と言ってもらった。


そう、だからカカワリツヅケルことも決めた。

これから
立ち上がろうとしている方々に
必要なサポートを。

体だけでなく、頭も使っていかないと。



生活はどうしているんだ?と
心配してくださる皆さんには、感謝のしっぱなし。

そう、どうにかこうにか
生活はできてないけど
生きてます。

生きてることが、大切なんだ。
これは、被災地の方に教わったことだ。


私は何も変わってない。
何も変われてない。

でも、それでも私なりに
フーテンらしく
コワタリらしく

生きてきた一年だったと
胸をはれるんじゃないかな。

ということにして、この一年を締めくくります。


今年も一年、お世話になりました。
2012年も、よろしくお願いいたします!


よいお年を!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

> 80yukiko さま
いやいや、こちらこそ。いろいろたくさん勉強させていただきました!
ありがとうね。

No title

いつも&何から何まで、たくさんのご支援をいただき、助けられっぱなしの1年でした。
必ずや、恩返しをしていきます!
本当に有難うございました、そして今後とも宜しくお願いします。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
