スポンサーサイト


4月23日 サンキュー!

4月23日(月) 期せずして「大安」 東京は小雨

体重すらオーバー気味なのに、荷物も重量オーバーにて出国。
ハノイに無事到着後、両替所でうっかり金勘定に没頭していたら
相乗りタクシーのキャッチにつかまる。

相乗りタクシーはやめておいた方がいいリストの上位にランクインしていた事項だが
「$18」でいいという。ちょっと相場より高め。

しかし・・・
前回、来越のとき、なんとなくインチキのないタクシー(メーター制)で
$20近く払ったことを考えると悪くない。
しかも、重量オーバーな荷物だから、相乗りワゴンが都合がいい!

と、まんまとニッコリお兄さんについていく。

でっかいワゴンに私ひとりと思ったら
出発間際にオーストラリア人、相乗り。

ふたりを乗せて、出発。

ノイバイ空港から市内に向かうのに
大きな川(たしか紅河)を越える。
何が原因かわからないが、途中から渋滞で
ちっとも動けない状況。

どのくらいたっただろうか。

驚くべき光景が。

道路は、一般的に2車線ずつ双方向にある。

ある、一台の車が、反対車線に乗り出し走り始めた。
げっ!割り込むつもり?
と思ったが、そのまま、反対車線を走行。
すると、どんどん後追いの車がバンバン増え
なんと、我々のワゴンも仲間入り。

3車線じゃないのに、3車線走行と
じゃあ、反対車線は1車線?と思ったが甘く
2車線のまま。

5車線走行。
もちろん、警察は来ない・・・・。


渋滞原因は、恐らくだが
バッテリーがあがった車。

なんとなく、原因らしいものがわかりその先へ。


私の行先は、週3日お世話になる会社のオフィス。
場所がわかりにくいことは、前回で学習している。

だいたい、間違った場所に到着されて
「ここだ!」と指差される。
今回も同様。

違う、と言って
電話を持っているか確認して
そのオフィスに電話をさせ、
場所を確定させる、というのも今回同様。

やっと、最後の右折!
と曲がったら
路駐だらけで、ワゴンスレスレ。

でも、進もうとするドライバー。

最初は、通じないけど
「ビー ケアフル、ビー ケアフル」

といっていたが、ついには

「絶対、無理!!!!」
と大声で叫んだ次第。

オーストラリア人は、あまりの可笑しさに
笑いだし、ドライバーもさすがにムリか・・・と苦笑い
私も含め、3人で笑いながら、重量オーバーなスーツケースを
エッチラオッチラ運び、無事到着。

ありがとう、えぶりばでぃ!
笑顔で見送る。


しかし、オフィスのある5Fには荷物は運べん!と判断。
警備員のお兄さんに、身振り手振りで
1Fの空きスペースに置いておいて、とお願いする。

ニッコリ快諾!

サンキューお兄さん!

とりあえず、無事に到着したわけでした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
