スポンサーサイト


4月29日 再会!

世界は狭い、というべきか。

1988年、同じ年に入社した同期のひとりが
数年前からベトナムに行っている、という風の噂は耳にしていた。

ゴルフ場で働いている、ということも聞きかじっていた。
でも、どこにいるかは知らなかった。


同じ部署ではなかったが、部門が一緒。
フロアも近いし、何かとやりとりが多かった。


スズキヨウコ女史。



来越してすぐ、わたしのBlogを見ていた先輩が
Facebookで私にコンタクトしてくれた。

先輩は、ヨウコ女史の部署の上司だった方で、
かつ先輩のご主人の秘書などもヨウコ女史がやっていたこともあってか
交流が今も深く、彼女がベトナムにいるから連絡とってみたら!と
動いてくださるという。


その翌日くらい。
かのホテル日航ハノイでの懇親会で日本食三昧の折、
ハノイゴルフクラブが職場で、最近、来越されたばかりという方と話をした際、
なんの気なしに
「スズキさんという方、ご存じないですよね?」
と聞いてみると

「たぶん、私の前任者の方だと思います。連絡とれますよ」

!!!


先輩からは彼女からのメッセージと
メールアドレス&携帯番号がすぐに到着。


なんだかんだ、とやりとりができた。
ヨウコ女子には、先輩からの連絡のすぐ後に、後任の方からも連絡がいったらしい。
なんだなんだ、コワタリがベトナムに?

とすぐにアクションしてくれた。


聞いてみると、住まいも近いらしい!

しかも、私の住まいは彼女の勤務先の近く、だという。


なんとも、かんとも。


そして、もう何年振り?何十年振り?の再会。

そう、ハノイで。





彼女は元気だった!
ベトナムにきて、健康になった!と言っていたが
確かに健康そのもの。

何年か振りの再会のはずだが、
そんな気もしない。

お互いの近況を話しつつ、食事もしつつ
お茶も飲みつつ

結局、最後は私の買い物に付き合わせてしまった。


この連休中の必達課題は「携帯電話」。
いろいろネットで調べたり、現地の方に聞いたりしていたが
日本人方式で、電化製品量販店に行っちゃえ!と思っていた。


心優しき彼女は、過去に彼女が使っていた
うっかり落としてしまって画面表示部分が割れている携帯本体に
家の近所でSIMカードを買って、使えるような状態にしてきてくれた。

使えるなら、それでもいい!とは言ったが
プラスチック部分が刺さりそうで、むしろ危ない。
というか、絶対、刺さる感じ。

じゃあ、ということで電話本体を買おう!ということで
電話屋を数件回って、ゲット!

その店で一番安いものを選んだ私。
ほんとに大丈夫か?とむしろ彼女の方が心配する始末。

DSCF0020_convert_20120430104937.jpg


あとは、包丁がなかった!と言って
大型のなんでも揃っているスーパーマーケットに
連れていってもらう。

いや、結果的に包丁はカゴに入れ忘れて買えてなかったわけだが・・・。


とにかく、ハノイに来て一週間。
心強い隣人だ。ありがたい!


つないでくださった先輩や後任の方にも感謝!

また少し、ココロ軽くなってきた。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
