

5月2日 暑すぎるぜ!

DSCF0006_convert_20120427235343.jpg
※週3日、お世話になる会社の現地スッタフ美女軍団
左から Chiさん、Vanさん、Linhさん、Huongさん



すでに40℃は軽く超えてるでしょう、ハノイ。
ハラゲリータ問題は解決した、というか
まあ、とにかく治ったものの

この暑さ・・・。

っぱね~

という、若者言葉をつい、使ってしまいたくなる状況。


連休も終わったベトナムは今日から日常が始まっており
そして、私も明日から、ベトナム語(ビギナー)のクラスが
いよいよ始まるというのに

この暑さ・・・。

ものすごい、意志の強さを発揮しないと
かなり難しい学習環境であることは間違いない。

そう、明日の予習をしなくてはいけない。

でも、職場から戻ったばかりでやる気もでない。

部屋も暑い。外も暑い。
どこもかしこも暑い!


ビールを飲みたいが、
予習があるので我慢、我慢。




ベトナム語のクラスは外国人向けで大学が主催しているもの。(たぶん)
国立大学だからか、わからないがVisaも発行できる、と言われた。
今のところいいけど。

最初、執拗にマンツーマンを進められ、説得され
学費がちょっぴり高いので、しぶしぶOKしたが
結局は、韓国人のおじさん(といっちゃあ失礼か)と2人のクラスになった。

先生も2人就くらしい。スッゲー!と感動してたら
韓国人のおじさんは不満タラタラ。

「私はひとりの同じ先生にずーっと指導してもらいたいのだ!」
と主張。

「Yumikoは?」と聞かれ

「アイ ドント マインド!」と張り切って答え
おじさんとの間に亀裂が・・・

おじさんに負けないように学習しようと思っただけでも
ひとりじゃない方が良かったかも、と思ったり。

とにかく、暑さにやられないように
工夫して学習しなくては、と思う次第。


まあ、余談ではあるが
日本語学校の初級クラスも週に何度か
こちらは教えることになった・・・。

同じ気持ちで学べるのではないか?という
浅はかな期待。
教えたこともないのに、大丈夫なのか?と自問したいところでもあるが
やってみなくては、わからないのだ、何事も。



つまり、本格的な夏を迎えつつ
私も、本格的にしっかり活動しなくてはいけません。

暑いのに、暑いけど。

東北人をなめんなよ!



コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
