スポンサーサイト


5月7日 ハイハイ!

DSCF0035_convert_20120507205023.jpg


ベトナム語初級クラスも2回目。

コンニチハ。

ワタシノナマエハコワタリデス。

ワタシハニホンカラキマシタ。

ワタシノシゴトハ・・・・デス。

アリガトウ。

ドウイタシマシテ。


習慣を一切、断ち切っていた「予習」「宿題」「復習」。

悪いけど、予習していかないと、一切、どう進んでいるかわからない。
そのため、予習には3時間以上、時間を費やす。

そして、復習。
話せる言葉を増やそうと、ノートに10回書きながら
読みながら(でも、発音には自信なし)
これも少なくとも1時間以上はかけている。

韓国人のおっちゃんには、負けられないのだ!


そして、前回、復習で覚えた数字。
モッ 1
ハイ 2
バー 3
ボン 4
ナム 5
サオ 6
バイ 7
タム 8
チン 9
ムエイ10

よく電話番号もきかれるし、数字は必須!と
日本語教室のように、なんどもなんども繰り返したら
結構、覚えられた。

自分でも笑えるが、「4」と「5」のくだり。
ボン=盆 ナム=南無

と、勝手に関連性をつけ、
お盆には拝むから、南無ね!的な
意味不明暗記コースである。


おかげで、今日は
ミス・ウー(講師)の電話番号を教えて!に
ちゃんと答えられた。


そう、小さな一歩なのである。


なんだってそうなのだ。

新しい環境や境遇に立ったとき、
どんどんクリアしなくてはいけないハードルがやってくる。

逃れられるなら、まあそれも一手だが
「生きていくこと」のたいていは、逃れられないことばかりだ。


歩道を横切ることができなければ、一生、行きたい場所には行けない。
自転車に乗らなければ、視野も広がらない。

スコール中でずぶ濡れになっても、走り出さなければ家には帰れない。
数字が言えなければ、ずーっと指差しだ。

とにかく、できることを増やしていかないと
生きていけないのは事実。

いや、生きてはいけるが、できた!という感動が多いほうがいいに決まってる。


さて、今日は
友人に教えてもらったフエ通りにある安くておいしいパン屋に。
が、財布にはしみったれた金額しか入っておらず、
しかも、今日はどうしてもビールを買いたい!という気持ち満々で

厳選して、パンを選んだ。
おいしそうで、安いやつ。

人気のお店らしく、いつ行っても混んでるらしいが
今日もそう。

レジで横入りしてくる、おっちゃん、おばちゃんに
ニッコリ睨みをきかせつつ、お会計。

たぶん30(30,000VND)あれば足りるはず、と用意したが
店員の「ハイ、ハイ」に

ん?もしかして22のこと?

と思って、22,000VND出したら、ビンゴ!


イエーーーーーーーイ!昨日の復習が役立った~


ヘレン・ケラーの「ウォーター!」並み?

こっ、これが、あの、「ハイ・ハイ」なの?


浮かれ気分で、家への帰り道、
もちろん、ビールをゲットすることも忘れない。

でも、2缶しか買えなかったけど。

というか、ここでも「ハイ」ね!


千里の道も一歩から。

今日もまた復習するよ~。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 楽しそぅ(笑)!

> 80yukiko さま
もう、「ハイ」は使いまくってるね。自信満々に!
トライしたい、小さなことがたくさんある感じ。
焼き鳥みたいないい匂いするのを今度買って、ビールと一緒に!が直近の目標だね!

Re: タイトルなし

> しまどん
ビールは缶ビール350mlで40円前後かな・・・外国産のは高いんだ!
でも、Diet Cokeと同じ値段だったりする(笑

Re: タイトルなし

> AI
お金けちってるからさ~あんまし外食してないんだけど・・・
ちょっと、笑えるもの食べたりしてる・・
たまにアップするよ~

Re: タイトルなし

>mika
ありがと!とりあえず、元気でやってるよ!

楽しそぅ(笑)!

何とも楽しそうです 毎日が(笑)。良かった 良かった~。
ちなみに私なんて 「もっ 一杯、 バーボン」 「何(ナム)?」・・・って 始まっちゃいましたから(笑)、とっほっほ。

ベトナム・・・活動してますね~
ちなみに・・・ビールは1本いくらぐらい?
暑さの中のビール、美味しいことでしょう♪

こわさん、お元気そうで何よりです!
ベトナムの実況中継、すんごく面白いです。
あと、何が美味しいのかご飯の写真とメニュー名だけでも
載せてもらえると更に楽しみになります。笑
宜しくお願いしまーす(^^)/

とりあえず、生存確認できるから、ブログはありがたいね~
まさか、センセイやってるとは!
でも、なんか、イキイキしてるね~
何事も、楽しんだもん勝ちだからね♪
その調子で、貴重な経験を謳歌してくれ!!
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
