

5月10日 リアルタイム

DSCF0043_convert_20120510153644.jpg
※ベトナム語クラス校舎の廊下から


‘95年当時。ニュージーランドにいた頃、
リチャード・ドレイファス似の英会話の個人レッスンの先生が言った。

「ユミコ!インターネットを知ってるか?
これがあれば、オークランドにいながらにして、ジャパンの情報を得られるし
世界中の人とつながるんだ!すごいだろう?」

「インターネット」という言葉は知らなかったし
PCを指差されて、そんなこと言われても

いやいや、インターネットよりも
私には、英語の方が重要なんだよ!

と英語で返したかったが、
返せないから、リチャードもどきに
英語を習ってるんだった!ココロでつぶやき

「ワンダフル!」と言ったものだった。


あれから15年以上経った。

リチャードもどきの言ったように
世界中のどこにいても、どこの国の情報をも得られ
世界中の人たちとつながっている(風)な世の中になっている。

いやいや・・・。
インターネットがなくても
世界中の情報は得られたと思うし、
世界中の人たちとつながることもできていたはずだ。


速さが、そう速度が思いっきし変わったということなんだと思う。

瞬時に、世界中の情報を知ることができ
瞬時に、世界中の人たちと繋がることができる


そのシステムが創られたことはすごいことだ。
よい、悪いの是非は、多種多様の意見があるだろうが

この「瞬時に」的機能の役割は図りしれない。


この「瞬時に」的役割。
かの国の政治家のみなさんに、

ぜひアップロードして欲しいものだ。


いや、まずダウンロードからか・・・。







コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
