

5月23日 雨の日には・・・

DSCF0018_convert_20120430104537.jpg
※家の付近です

ハノイに来て一カ月。
生きていくことはできそうである。

しかし
慣れないこと、というか
めんどくさいことが、いくつかある。

家の玄関のごっつい施錠のための鍵。
そして、自転車を毎回出し入れしなくてはいけないこと。

盗難対策が原始的ではあるが完璧。
玄関は、鉄格子のように重い扉。
バイクも自転車も玄関に入れる。

もちろん、一般的なこと。

もう、盗まれてもいいから表に置いておきたい!と思うが
本当に自転車ごともっていかれるので、やめろと言われた。
狭い路地でもあるから、邪魔でもあるらしい。


そして・・・・。

スコールである。
亜熱帯エリアではあたまりまえ。
今、最もハイシーズン。

突如、雷がやってきて「ザーーーーーーーー!」

屋内にいるときはいいが
外にいたら最悪である。


さっきまでお天気だったのに
日本語教室に出かけようと思ったら雷。

19:00からの授業なので夜だし。

雨の中、自転車に乗って
恐ろしい目にあっているので
徒歩で行くことに。

夜、徒歩の二重苦。いや豪雨だから三重苦。

道ないんですけど!!!!!

セコムより、長くつ?
どうしようもない。

もう、足元はいいや、というあきらめ。
容赦なく振り続ける雨(しかも豪雨)。
バイクや車が通り抜ける際、水をあびせかけ
傘はまったく役目を果たしていないまま

とにかく、教室についた。

ふ~。


日本語が少ししか話せない
スタッフの子と、通じているのかいないのか
疑問視しながら世間話をしつつ、
扇風機でズボンを乾かす。


あっ、そうそう。
たぶん、この国では「センセイ」はえらいみたい(苦笑)。

この日本語学校。
私が来ると、必ず、スタッフの誰でも
扇風機を私の方に向けてくれる。

いえいえ、だいじょうぶ、だいじょう

と言って元に戻そうとすると、
むしろ、困った顔をされる。

「先生の日」というのもあるらしい。


とにかく19:00ちょっと前に教室に。
水曜日クラスは、初級でもテキストの後半まで進んでいるので
日本語の会話が、生徒たちと少しできる。
人数も15人前後なので、授業も進めやすい。

少し、気がラクなクラス。

しかし、19:00に息を切らせてやってきた1名以外
やってこない。

あ~、たぶん雨だから
遅刻か来ないか
まあ、仕方ないなぁ。

と思い、ひとり豪雨でやってきた彼女には
もう少し人数が集まったら始めよう、となだめる。

彼女もチャンス!と思ったらしい。
たどたどしいが、彼女の中の日本語を総動員して
私とコミュニケーションをとろうとがんばる。

その彼女の話を統合すると

学校の近くにおじいさんの家があって、そこまでバイクできて
おじいさんの家から歩いてきた。

今日、他のみんなが来ないのは、雨だから。

日本でも東方神起は有名か?
私は東方神起が大好き!

この下りに、少しだけ反応しようと
今はふたりだけど、5人の時の方がよかったと思う、と
私が言うと

「私は!!!!!5人好きです」
とテンションアーーープ!

スーパージュニアが好き!

(????ごめんね~、そのグループは知りません・・・。)

なーんて話をしてたら30分経過。
しかし、誰も来ず・・・

もちろん外は、豪雨継続中。

そうですか、みなさん雨だから来ませんか・・・・(-_-;)


まあ、じゃあマンツーマンでやりますか!
ということで、いつも通りの授業開始。

でも、彼女は
いつも以上に積極的に発声し発音し
質問もたっくさんしてきた。


よかったね、今日は豪雨で。
思いっきり、センセイを独り占めできたね!


授業の終わり。
いつも通りではなかったから
ノルマは終われていないが
彼女は
「たのしい!」と言って帰っていった。


スガスガシイ気持ちのまま外へ。

豪雨継続中・・・。

一気にスガスガシさ消滅。


雨でも「センセイ」は休めないだろうなあ・・・
雨でも家に帰らないとなあ・・・


長くつよりも、裸足?

道行く中ですれ違う数人がすでに裸足。


まだ、裸足にはなれん(慣れん)!











コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
