

5月30日 優しき同僚たち

最近、週3日で行っている事務所のスタッフたちに
よく聞かれる質問がある。

「コワタリサン、きょうはなにをたべましたか?」


「ヨーグルト!」
「バナナ!」

というと

「それだけ!!!!」

と驚かれ、自分のために買ってきた朝食(たぶんバイン・ゾー)を
半分、くれたり

「よるはなにをたべますか?」
と確認され

「う・・・ん、パンときゅうりと・・・」
と冷蔵庫の中身のありあわせで済まそうとすると

またしても
「ええええええ!!!!!」

と驚かれ

自分の家にあった、お湯で戻すだけのミン(春雨のような麺)を
持ってきてくれたりする。


せっかくだから、と張り切って
調理したことを報告すると

「にくはいれないのですか???」と
肉を購入していないことが発覚。

そして、フライパンがないことも、
もちろん油がないことも
合わせて発覚!


夕飯はビールとキュウリだけで済ませていることも
多々ある、ということは口がさけても言えまい・・・


そこで、スタッフのひとりLinhさんが
土曜日、買い物に付き合ってくれることになった。

子どもか!




もう絶対間違えない
ホアンキエム湖の周辺に大型スーパーがいくつかある。

そのひとつに案内してくれた。

確かに、なんか生鮮食品がそろってる気もする・・・

でも、目指すのは

「肉」

そして、マシュルーム。
私はきのこ、しかもかなりシイタケにちかいと感じているもの。
あとは、まあ適当な野菜があれば、なんでも作れるはず。

で、Linhさんに薦められたのは・・・
DSCF0121_convert_20120530231110.jpg

ジャパンでも買わない。一羽まるごとである。
実家で、お盆やお正月に大量に料理を作る必要がある際
出汁にする時以来、つまり幼少の頃依頼の登場である。

「カットして冷凍しておけばいい」

いや、そうだけど、カットできるかな?あの包丁・・・
冷凍できるスペース、小さいんだよな・・・

まあ、いろいろ懸念事項はあったが、とにかく買うのだ!

そして、マシュルーム。
本日、売り切れ(早っ)。仕方がないので、たまねぎ、トマトなど適当に。

そして、別の売り場でフライパンを入手。

とにかく

肉は買った、という確認の満足感とともに
Linhさんは帰っていった。

ありがとう、お休みの日なのに!

で、その帰りに
青物も市場で買った。なんという野菜か不明だが
とにかく茹でればよかろう。

DSCF0120_convert_20120530230923.jpg


何しろ、鳥一羽、放置することもできず
てっとり早く、茹でることにした。

鍋からあふれるかたまり・・・

すごい時間、とにかく茹でた。
これでよかろう、と勝手に判断。

そして、部位ごとにカット!しようと思ったが
出刃包丁であるわけもなく、
しかも、茹でたて、あっちちちーーー。

よっておざなりな6等分の分割のみで終了。
イメージは、肉の身部分だけとって、骨は捨てようと思っていたが
恐らく茹でたりず、骨から簡単に離れない。
そして、あちちーーーーー。

使う分以外はとにかく、ラッピングして冷蔵庫へ。


そして、茹で汁はまさに出汁!ペットボトルに詰めてこれも冷蔵庫へ。

青ものも茹でて、分割して冷蔵庫へ。

どんどん、調理済み食材が増えてくる。

この調子で!と。

スタッフが家から持ってきてくれたミン(春雨のような麺です)を茹で
スープも鶏出汁、茹でた鳥の部位と青物、そして
せっかくだから玉ねぎを入れて、こちらの魚醤「ヌックマム」を入れて
なんちゃって料理ができあがった!

DSCF0124_convert_20120530231256.jpg


・・・・・。
まずそう。

こういうの、見たことないな・・・どこでも。


しかし、その素材をレビューしてみても、まずくはならないはず!

はい!
おいしい!色は悪いがおいしい!
麺がしかも、かなりおいしい!!!!!

ミンをくれた
Chiさんに、お礼を述べなくては!


少しずつ、自炊もこなれてきた、そんな今日。

「きょうはなにをたべましたか?」

「スア・チュア(ヨーグルト)!」覚えたての言葉を使いたくて
つい、張り切って口走ってしまったら、追及が開始される。

「よるはなにをたべますか?」

「コム(米)があるから・・・」

「おかずはどうしますか?」

「たまねぎと、トマトもあったしきゅうりもある!」

「・・・・・・それをどうしますか?あとあぶらは?」

「買いました!」

「では、わたしはきんようび、たまごをもってきます!」

「いや、割れるから、たいへんだからいいですよ」

「わたしはやってみます!」

そして、卵の殻は割れる、割れない議論が始まる・・・・・


ごめんね、みんな!不甲斐ないオトナで。

で、今日の夜ごはんは、メロンパンだと思って買ったら
ただの緑っぽい色の甘い模様のパンとそしてベトナムコーヒー。

帰りが遅かったからね・・・

今週末は、市場にいくよ、絶対に!!


コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 80yukiko さま
まずそうだけどうまい。うまそうだけどまずい!よりはいいよね!

あぁ~ 何だか とても楽しそうです(笑)!勝手に想像して、イメージしてます。スープ、おいしそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
