スポンサーサイト


7月1日 働き者の国

昨日の休日出勤。Vanさんとランチ!
DSCF0168_convert_20120701112854.jpg

DSCF0169_convert_20120701113021.jpg

今朝のハノイは雨。
昨晩からの引き続きで今日は1日雨かな?

と思いきや、晴れてきました。
でも、また降るかもね。

ハノイの気候は変わりやすく
まるで、女性のココロ模様のようです・・・なーんつって。

屋外は灼熱、屋内はエアコン冷え冷えで
風邪をひく人も多いって。

私はハノイにおける
ひとり節電、クールビズ隊長なので
エアコン冷え冷えは控えております。


さて。
先日、週3日行っている事務所で驚いたことが2つ。

ひとつは
夏休みがない!

マジですか!
いや、私はいいのですが・・・・

夏休みは別としても
ベトナムには祝日があまりありません。
年間10日程です。

日本は振替休日なんか入れると20日前後ですよね。

先日行ったミャンマーの投資勉強会でも
ミャンマーには25日くらいあるって言ってたし

よその国は勉強不足でわかりませんが、
ベトナムはあまりお休みしない国であるかもしれません。


うちの事務所は週休2日ですが
土曜出社の会社も一般的。

郵便局なんか年中無休。
銀行も土曜日午前もやってます。

お店も朝早くから、少なくとも21:00くらいまでやってますし
もちろん日曜日もやってます。

コンビニがあまり成功してない理由のひとつは
不便さを感じないような生活様式が展開されているからなんだなあ、と。
わざわざコンビニに行く必要がないんですよね。


いずれにしても、よく働きます。
特に女性は。

うちのスタッフの子たちもそう。

ベトナムはかかあ天下と言われてますが
よく働き、お財布もしっかりにぎり
家庭をオーガナイズしている様は
空気感で感じれますね。

妊婦さんをよく見かけるのですが
バリバリ仕事してるし
バリバリバイク乗り回してるし
バリバリ暴走バスにも乗ってます。

日本語学校の社長夫人も8月に出産を控えていますが
ぎりぎりまで仕事するって言ってるし。


ビルの受付の愛想良くなった方のお姉さんも
そういえばおなか大きいし。

妊婦さん用の洋服が
もちろん専門店もあるけど
普通の洋服屋さんに並べられているのが印象的で
特別感のなさが新鮮。


いろんな意味で
日本人は働き過ぎ!って言われて久しいし
事実、そうなんだと思うけど
欧米に比較してってことですよね、たぶん。


働かざる者食うべからず、の意味が
こっちでは特に身に染みる気がします。


そして、もうひとつ!

DSCF0171_convert_20120701123855.jpg

すもも。
(うちの実家では、「はったんきょう」っていう・・・)

なんと、塩をつけて食べるんだって!
理由は、酸っぱいから!
??????

昨日の休日出勤時、Vanさんが買ってくれたすももを
皆でいただいたわけですが。

となりの小さい皿の粉末が塩。
しかも、トウガラシ混ぜのピリカラ塩。

スイカに塩はこちらでも一般的なのだそうですが
すももに塩!

試してみましたが
・・・・・

まあ、どっちでもいい!かな?
違和感はさほどないね。



7月はもっと暑くなるらしい・・・。
とりあえず、塩はなめておいた方がいいかな?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> おおお、マロンさん!
コメントありがとう。そうだね、Blogに写真乗せたのは初めてか・・Facebookはやってないよね?
っていっても、FBにも1回しかアップしてないけど・・・。
元気です。何しろ。そう、仕事して食べて寝て。大事なことだと思えます。

お元気そうな笑顔ですね!
ご飯も美味しそう。
日本は梅雨のじめじめと、九州は計画停電があるかもしれず、夏はどうなるか不安と不穏な空気が漂っております。

でも毎日働いてご飯食べて寝てれば大丈夫だと、小渡さんブログでいつも基本に立ち返ります(笑)
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
