スポンサーサイト


7月4日 試練の日? 試験の日

DSCF0175_convert_20120705010722.jpg

自転車漕いでたら
またしてもスコール。

ここんとこ、毎日1回はある。

ベトナム語クラスの建物まで、猛ダッシュで走り抜け
なんとか、濡れネズミにはならずにすんだ。

が、いつもの通りに
多勢の人が。

バックコア大学門前の通りなのだが
このスコールの中、何かを待っているご様子の
ライダーやその他の人々。

うむむ。
何か、通るのか?デモか?お祭りか?

未確認のまま、授業になったが
授業が終わって、先生が外を見て

「トゥデイ イズ ベリイ インポータントデイ!」

と言ったので、なになに、なんなの?と質問すると、
今日と明日は大学入試で、彼らは恐らく
受験生の家族で、迎えに来て待っているのだ、と言う。

はっは~ん、そういえば
オフィスのVanさんの姪っ子も猛勉強中と言っていた。

なるほどね~。

しかし、こんな暑い時期に
死ぬほど勉強しなくてはいけないのは
大変だな、こりゃ。


残念ながら、
進学校に進みながら、うっかり、というか
ちゃっかり東京で就職を決めてしてしまった私は

大学入試のための苦しい(?)時間を
一切、スルーしてしまった。

既に夏には内定が出ていたため
一気に学ぶことに対しての意欲を欠き
誕生日が1月だというのに、自動車教習所に通い始め
別の勉強に挑んでいた。

友達はほとんど進学組なので
遊ぶ相手もおらず、しかも誘うこともままならず

文化祭、体育祭も既に終わっており、
もちろん部活も引退していたから

うーーーん、ナニしてたんだろ?


そういう内定をもらった会社の入社試験だって
試練だなんて気はサラサラなく

そもそも、受かる気もなくて
というか、受かるわけがない!
成績はビリから数えた方が早いようなアリサマで

東京見物!くらいに思ってて
親にも内緒で行っていたくらいだから

いやいや、その会社から採用の連絡が来るまで
全然、教師になる気満々でしたから!

だから、試練だなんて
ちっとも思っておらず
かなり、リラックスした状態で
過ごしてしまったわけで。


その分、
その会社で
かなりの試練が待ち受けていたようなものだけどね。


いわずもがな。
試練は鍛錬。自分と向き合うこと500%。

とにかく、この2日間。
自分と向き合ってきた今までの分、
全てのチカラを出しきって欲しいものである。

よくも悪くもそれしかない。

けっぱれ~若者たちよ~


≪蛇 足≫
試練とは別ではあるが、
17歳だった私が、あそこが運命の分かれ道だったかもしれない?
と勝手に妄想した面接シーンがある。

とにかく、一次面接は通ったから
次、二次面接になりますよ!と採用担当者らしき人に
気合いをいれられるも、そもそも面接の練習などしていない。
面接は、高校入試の際に一度したきり。

っていうか、一次通ったって、ホントなの?

という中で、3人の面接官と対峙。

内容はほとんど覚えていないが
ひとつだけ記憶に残るのがこの質問。

「部活はソフトボールやってたんだね。守備と攻撃どっちが好き?」

と聞かれた。

(え~、って言ってもそもそも補欠だからどっちが好きって言われてもなあ・・・
しかも守備もファーストだし、そんなに守備するって感じでもないしな~強いて言うなら・・・)

的思考を約1秒でめぐらせ、
「攻撃です!」
と即答。

その会社に入ってから思ったのは
「守備」と答えていたら採用はされなかったかもしれない、ということ。

バリバリ攻撃的な会社だったから(笑)。

まあ、試練の日でもなんでもなく
ただの試験の日だったわけで・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
