スポンサーサイト


7月21日 そろそろ3ケ月になります

Facebookで公言した

「毎朝ちょっと早く起きてベトナム語をやる」

は、3日間続けられました。ホッ。

次は、1週間が目標。
そして、3週間、1ケ月、3ケ月、半年、一年・・・・

まあとにかく、次の1週間を乗り切ろうと思います。


今、まさにやりたいことは

髪を切ること。
日本のお世話になった方々に挨拶ハガキを出すこと。

重点課題です。

この暑さの中、
坊主頭にしたくらい、うざいです。
今、価格リサーチをしています。

道端でやっているバーバーは
男性しかやらないのだそうです。残念(苦笑

挨拶ハガキは構成をずいぶん前から考えていますが
実行に移していないだけです。

日本への郵便も
無事届くことが確認されているので
(当たり前か)
まあ、動けばいいだけですが
文明の利器でいいものがあれば
そっちにするかもしれません。

Visaの再申請もなんとかなると思われます。
来週にはなんとか。

家賃の更新はしちゃいました。
とりあえず、もう3ヶ月。


そう、3ヶ月になります。
ハノイに来て。




DSCF0219_convert_20120721140948.jpg

※大家さんからの昼ごはんの差し入れです♪「ブンカー(bún cá)」
 魚のフライの素麺みたいな麺。激ウマです!



携帯電話が何故か
受信しかできなくなり、SMSも同様。
発信ができなくなった。

要件を聴くことはできるのに、かけることができない。
SMSも受信できても返信できず・・・

事務所のスタッフの子に調べてもらった
キャリアのショップに行こうと思ったら
言われた住所がない。

333 Bach Mai

300番台まで近づいたから、よしよしと調子づき

332!おお隣か!と思ったら・・・334
???

333はないのか?

聴き間違えたか?いや、BIAと同じ名前だ、と話題にしたから
間違うはずもなし。

なんどもその辺をうろついたが
ショップらしきものも見当たらず、
あげくに電話がかけられず・・・

すごすご、家に帰る。


翌日。

よくよく考えると、ベトナム語話せないけど通じるのか?
英語話せる人いるのかな?など含め

住所が見つけられなかった件も合わせ
相談する。

すると
「番号が並んでいるとは限りません!」とな。

まっじでーーーー。

「たぶん、近くにあったと思う」とのこと。
勉強になりました!

で、携帯。

スタッフ3人で、何やら
話しながら、電話をかけたり
ネットで検索したり

結論。
「コワタリさんの電話は、期限のあるプラン。そろそろ期限が切れるから
受信しかできない(ような仕組みらしい)」

なるほど、期限付ですか!じゃあまた更新すればいいのかな?

「でも、そうすると残高もなくなる。まだかなりあるからもったいない。」

と、プランを探し始める。
私があまり電話やSMSをしないことを知っている彼女たちは
期限なしのプランを私に提案。

が、またプラン変更できない、とか
すると金額をチャージするのにもたいへん、とか
いろいろな諸問題が勃発していたが

最終的には。
スタッフの妹さんも巻き込んでの
・電話番号を変えることなく
・残高が消えることもなく
・期限なしプランに変更でき
・さらに、お金のチャージもうまく行き
・次に残高が減ったときの、カードの買い方、チャージの仕方も教えていただく

超ベストな完結。

あ・り・が・た・き
し・あ・わ・せ



このホスピタリティの高さは国の宝だ!

大げさでなく、しばしば思うこと。


というか、
ホントに、いろんな人に助けられて過ごせた3カ月。

生きていられてよかったよ。

もう少し、しっかりするので
これからもまたよろしくたのみます!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
