

8月22日 省みる日・・・

DSCF0329_convert_20120822223818.jpg


8月。
一年で一番、雨が多い月らしい。

確かに、毎日、必ず一度は雨、そして雷も。

先週は、台風もどきの強風で道路の街路樹がなぎ倒されていた。

その残骸は、すごいことになっていた。
隣の電信柱もポッキリ。


まあ、そんな鬱陶しさに続き

本日、月曜日のテストの結果が戻ってきた。

DSCF0328_convert_20120822223942.jpg

80問中、44点・・・・。

かろうじて5割いってるが
選択式なので、確実に自信持っての回答は1/3程度。


はあ~

いや。

おかげさまで、気合いが入った。

テスト問題は、本当はコピー等してくれないものらしいが
「勉強したいから、お願いします!」と
無理を言い

「他の生徒には内緒ね!」ということで
持ち帰り。

週3日の事務所のスタッフに
その惨敗振りを報告すると

「この問題は、初級では難しすぎる!」と
慰めてくれる。


いやいや、これが現実で事実ですから。

若干、金額が高く躊躇していた
もうひとつベトナム語のクラスを増やすように、
知人に紹介を依頼。

思い立ったが吉日。

吉日となるか、ならないか。

というか、時間、足りるかな・・・



一方。

そんなベトナム語とは別に
英語になんの躊躇も
なくなっている事実が発覚。

スゴイことだ、これは!

通じることが重要なので
聞くことはもちろん、話す方も
発音とか、文法とか、もう一切、気にしない。

同じアジア人同士、お互い
理解できるように、コミュニケーションである。


英語の方が通じるので
安心して英語を使う。

第2外国語の意外な効果。

そのうち、ミャンマー語でもならい始めたら
ベトナム語、ぺらっぺらっになったりして・・・
願望か・・・

いや、切望か。








コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
