

9月2日 独立記念日(国慶節)

DSCF0339_convert_20120902173013.jpg
※祝日なので国旗を掲げてます。

9月2日はベトナムの国慶節。
いわゆる独立記念日。

日曜日が祝日なので、振替で月曜日も休み。

祝日が少ないベトナムの連休になる。


どこからの独立?と不勉強極まりなく
いろいろ検索してみると
なんと、最終的にはフランスではなく大日本帝国主義からの独立。


1945年9月2日。
日本が降伏文書に調印した日。
ホーチミンによる独立宣言がなされ
正式にベトナム民主共和国となったのだと

Wikipediaにあった。

もちろん、その後またしても
フランスによって南部が支配下となり
その後のベトナム戦争につながっていくわけだが・・・。

無知というのは
やはりよくない。

ものすっごくかいつまんだ「地球の歩き方・ベトナム版」の
歴史ページを読み返した程度ではなんともかんとも。


連休になっていることもあり
たいてい、皆、旅行に出たりするので
町はとっても静か!

と、Newなベトナム語の先生が言っていたので出かけてみたが
そんなことはない・・・。いつもの感じ。

DSCF0341_convert_20120902173247.jpg
※Hue通り

むしろ天気もよくって
みんな、外に出てきちゃってるんじゃないか?


確かに、風もそよいでいて
かなりカンファタボーな日。

よし!じゃあこのまま、ホアンキエム湖まで
行っちゃうか!

と自転車を漕ぐが

雲行きがどんどん怪しくなり

雷まで・・・・

おいおい、傘もカッパも持参してきてませんけど・・・

と、それでも雨の気配はまだなく
自転車だけでなく、余裕も漕いでみたが

びゅーーーーん、と大風がひと吹きしたら
雨。

ポツポツから一気にザーーーーーーーー!へ。


これだからなあ・・・と
急きょ、近くにあったスーパーへ駆け込み、雨宿り。

すぐに止みそうもないので
ホアンキエム湖はあきらめ
スーパーで買物して帰ることに。

DSCF0344_convert_20120902173346.jpg
※雨やみ待ち


小降りになったので
急いで家に走る。

雨あがりは道がとーってもすいてるから
走りやすい。

そして、帰った私を待っていたのは
大家さんのフォー!

DSCF0345_convert_20120902174709.jpg

いつも、ありがとうございます!
と、多少濡れていたが、シャワーも浴びずいただく。

いつものように、おいすぃ~。


よーし!
今日は、そんなお祝いの日なら
私も、お祝いの日らしく、少し気合を入れるか!

と。

ちょっと、仕込んでみました。
DSCF0338_convert_20120902173425.jpg


炊き込みご飯。
うまく炊けるといいなあ・・・


独立記念日、おめでとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
