スポンサーサイト


9月6日 ハッとして グッときて

日本語教室。

新しいクラスが今日から始まった。
18人。

多い~


でも、最初はみんなやる気満々なので
オーラがみなぎっている。

学生さん比率が高いので
しかも、このクラスは男子もたくさんいる。

声大きく出さないと聞こえないので
お腹すいた~



でも、最後まで続けてくれるかな~。

みんな、飽きちゃうんだよね~。


まあ、授業内容については、個人的に鋭意努力中。


でも、必ず。

そう、必ず、授業後に質問をしてくる生徒がいる。


「ごめん」と「すみません」の違いはなんですか?

目をキラっキラっさせてくる。


違わないよ~と言いたいけど・・・・

意味は一緒、でも使うシーンが違うと
シドロモドロ英語で答える。

シドロモドロンでも理解してくれる
生徒に感謝。


キラっキラっの瞳で質問されて
ハッとしちゃうよ。


そう、私も中学生の英語の授業はこうだった!
三沢基地からアメリカ人が生でやってきて
英語の授業をしてくれたときを
思い出す。

ちんぷんかんな英語だったが
先生の発音とは全然、違う!ってことは
よ~くわかった。

何か、質問は?と問われ
学級委員かなにかの役割意識で、何か質問したような記憶もある。
いや、っていうか好奇心まるだしで何かを質問したような・・。

でも覚えてない。


そういう好奇心を
いつまでもなくしたくないって
いつも、振り返らせてくれる
彼らに、

ちょーーーーーー感謝!

グッときて
己のベトナム語もそうありたい!と
思い直す、タイミングになるわけだよ。


ハっとして
グっときて
パッと目覚める


よ~し
ビール飲んだら、ベトナム語!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
