スポンサーサイト


8月31日 ハチガツ シメ日 

今日は、よい一日だったなぁ。

午前中。
2年振りかな?

知り合ってから、年に一度
私が、勝手にメンターと思っている方と懇談。

実は、10年くらい経つのかもしれない、と
思いながら

相談はない、と言いながら
自分の現状をつらつらとお話しながらも

わお!な、返しや気づきをくださる。
ありがたいことなのです。

この方と話すと、元気になる。

いや、元気ないわけじゃなかったから

まあ、さらに
ブラッシュアップされてる感じです。

で、ブラッシュアップされて
気分もよく

灼熱の銀座へ。

あぢがった・・・


平日、通ってる
日本語教師養成講座の振り替えでした。

いつものクラスとは違う
講師と受講生に、やや、緊張もしつつ・・・

前半。
ブラッシュアップされた加減と
ランチを食べすぎたことと
初めての講師は早口だったことが

うま~くブレンドされて
大船こきぞうに・・・なりそうで、ならない
ギリギリのラインを彷徨っていたのですが

後半。
次回からはじまる文法の教授法の
基礎の基礎の話がはじまり

おっ!(喜び)と思うも
チンプンカンプン あーんど 早口続行で
怒りのため、覚醒。

怒りのエネルギーもやはりバカにはできない、と
余計なことを考えつつも
お目目パッチリちゃんで受講続行。

そう、私が一番、学びたかった文法の教授法が
次回から始まるのです。

ハノイ時代。
生徒からの文法の質問に答えられず
「ごめんなさい。ベトナム人の先生にきいて」と
言っていた己に、いよいよさよならできる日が
くるのだ!

早口講師が、最後に

「私たち、教える側が文法そのものを楽しまないと
学習者(生徒)たちにも、それが伝わってしまう。
どうか、楽しく文法を学習してください」

いいこと言うじゃん!早口さん。

ということで、かなり気合の入った本日。

いただきものの、〆鯖で
「なんちゃって鯖寿司」を仕込みました。

明朝、食べる予定。
現在、冷蔵庫で待機中。


なので、今日は
ビールは飲まないでー(DAY)にしました。

いい日だったなぁ~
と思えたことに免じて、禁酒。

そう。
今日で8月が終わって、明日から9月だしね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 80yukiko さま
おう!
鯖すしはうまくいったよ!FBでアップした!
文法はがんばる!

なんちゃって 鯖寿司・・・ 最高です!!(笑)。
馬く 仕込めているといいですね。
文法も、がん馬(ば)ってください~!!


訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
