スポンサーサイト


ばかものよ!

自分感受性くらい 詩:茨木のり子 

  ぱさぱさに渇いてゆく心を
  ひとのせいにはするな
  みずから水やりを怠っておいて
 
  気難しくなってきたのを
  友人のせいにはするな
  しなやかさを失ったのはどちらなのか
 
  苛立つのを
  近親のせいにはするな
  なにもかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを
  暮しのせいにはするな
  そもそもが ひよわな志にすぎなかった

  駄目なことの一切を
  時代のせいにはするな
  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい
  自分で守れ
  ばかものよ



みなさまには一切関係はございませんが
本日で44歳になることができました。

ありがとうございました。

昨日行った下北沢のライブハウスは「440(フォーフォーティー)」
まあ、なんとなくご縁もありそうかな?


今年は、『有計画』な~んて
年賀状にも書いてしまっておりますが
計画性を持つ、というよりも

とにかく

7月まで通う講座をすべて修了させ
10月末にある資格試験に合格する!

という密かな必達目標があるのです。

すっかり、怠けグセのついた習慣を
少しずつ変えていくことを今からする必要があります。

怠け者でも、怠け者なりに
できることから始めます。

まずは、身がひきしまる言葉のつまった
茨木のり子さんの詩を
自分自身に。

叱咤激励としてね。


140126_205922_convert_20140126210749.jpg
※お花をありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
