スポンサーサイト


オオキナコエ

140521_114436_convert_20140521114928.jpg


44歳にもなってなんだが。

私は声が大きい。
そして、声がよく通る。

小中学生時代は
このよく通る声の大きさだけで
弁論大会で登壇したり、生徒会長を務めた。

クラス委員のときは
自習時間で騒がしくなると
いっちょまえに委員としての正義感をふりかざし
「うるさ~い」と注意を促すも
怪物君(当時放映されていた藤子不二雄のまんが)の
テーマソングを歌われたりもしたが・・・

とにかく、よく通る。

居酒屋ではもちろん大活躍。
店員さんを呼ぶのに苦労なし。
社会人になった新人時代から重宝されてきた。

仕事場では
フロアが違うのに
私の笑い声が聞こえるという
伝説もある。

で、だ。
ここにきて
声が大きくてよかった、と
改めて思うのである。


こんな私でも元気がないときもある。
いろいろ悩みもあるのだが・・・。

でも、声が大きいので
「いつも元気だね!」と言われる。

元気じゃないよ~とココロでは思うが
お調子者であるため
「はい!いつも元気です!」と受け答えする。

だから
「コワタリ=元気」方程式がずーっと続く。

いや、まあおおよそ元気なので
別に、いいけどね。

35歳で転職活動をしていたとき
あなたの強みはなんですか?の問いに
「いつも元気なことです!」と応えたことは
いまでも、自分の中では伝説化している。


いや、まわりくどくなってしまった。

模擬授業の教師役。
生徒のココロをつかむには、まずは元気でなくてはいかん!
をモットーに「元気でハキハキ」を行動目標に挑んだ。

端でみてくださっていた、チェック担当の先生のコメントが
冒頭の写真。

「声も大きく存在感がありユニークな授業でした」

このコメント。
私のココロをワシヅカミである。
ユニークはちょっと褒めすぎコメントだけどね。

私は、楽しめる授業をしたいと思ってる。
だから、元気でいきたいし
元気であるには、声も大きくなる。


そうなのだ。
私が勝手に私の長所と思っている大きな声は
未来永劫、いくつになっても
私の長所であり続けるのだ。

いや、その声を活かして
生きていくのだ!

そして、また金曜日
模擬授業がやってくる・・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
