スポンサーサイト


タノシク、トイウフクシ

日本語教師養成講座も
いよいよ、実習に入る。

実習は、ホンモノ?の外国人学習者を対象にした
教授法を学ぶ場だ。
かなり楽しみにしている。

ここ数か月。
週一回ではあったが初級者向けの
模擬授業をやってきた。
教案、教具などすべて自分で用意し
15~20分の授業をするわけだが

今さらながら気づいたことがある。

教案作成のとき
とにかく考えたのは
どうしたら「授業を楽しく」できるか?だった。

ティーチャートークを
明るく元気に!は当然だが

学習者らが
わからない言葉だらけで
退屈になってしまわないような、
少しでも興味関心が引っ張れるような・・

そういう工夫を、
そういう意図を教案の最大ポイントとして
一生懸命考えていた。

時間配分がうまくいかなくて
その工夫が活かせなかった回もあるが
概ね、ニセモノ?学習者たちにも好評だったりすると
うれしい。

おっし、また次回も考えるぞ~!
と、燃える。


実習にも「その」モットーは活かすつもりだ。


そう、私は「楽しく」ありたいのだ、と。



シゴトに対しても同じだ、と気づく。

「楽しいシゴト」をしたい、というよりは
「楽しくシゴト」をしたいのだ、と。

楽しいシゴトじゃなくても
楽しくシゴトはできるのだ!

ということを
私はずーっと、密かに、ココロに貯金してきたのかもしれない。

だから。

どこにいても、何をしてても
まあ、何もしてなくても

私は「楽しく」生きていける。

「楽しく」しようと、考えればいいだけなのだから。


そう考えると
現況の無職も怖くないのだ(笑)。

もはや、人生、何度目かになるプータロー生活。
長くは続けられないが
まあ、なんとかなるだろう。

いや、なんとかするケドね。



楽しくマナブ
楽しくハタラク
楽しくイキル

副詞の「楽しく」は動詞を活かす(修飾する)言葉。

楽しくするには「工夫」が必要で

「工夫」はきっと
人生を楽しくするんだなあ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
