スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動かすチカラ

 週末、代々木公園で日本オート・キャンプ協会様主催の「アウトドア2007」が開催され、出展させていただいた。

 天気もよく、公園内の桜もまだ残っており主催者にとっても、出展者にとっても、遊びにきた人にとってもなかなか、いい日だった。

 我々は「オートキャンプWEB」というサイトを宣伝するのに、URLの載っている名刺台のカードを、来場のみなさんにじゃんじゃん配布していたが、基本はアウトドアグッズ系のメーカー様達と一部キャンプ場様の出展で、いろいろな展示や、実演をして来場者とコミュニケーションをとっていた。

 メーカーのみなさんは、みな明るくて元気だ!
 あたりまえ・・。まあ確かに当たり前のことだと思う。
ちょっと、くらーい感じの方に説明を受けても、なんとなく楽しくなさそうな感じがしてしまう。「キャンプ」という特色もあるが、明るく、元気に対応されると、やっぱり、そういう明るさや楽しさが伝染する。

 「いつもお父さん忙しいけど、ちょっとキャンプ行ってみようか久しぶりに・・・」とか、
 「薦められた商品を使ってみたいな・・・」とか、
少しでも来場者に思わせたら、すごいわけだが、そういう気分を盛り上げる雰囲気を、どのメーカーさんもかもし出していたのが印象的。そういう方たちを、選抜しているのかもしれないけど、やっぱり、明るくて元気で、商品説明をしっかりできて、安心感を与えられる「人」のところにいきたくなるし、そういう人たちに言われたら、行動も起こしたくなる、つまり今回はキャンプに行きたくなっちゃう、ということなんだろうなあ・・・と。

 なぜ、こんなことを思ったか?と。
イベントなので、食べ物屋さんも出展していたわけだが、、、
決して明るくもなく、元気でもなく、笑顔でもなく、決して暗くもないが・・・。

 その日限りといえばそれまでだが、明るく楽しい雰囲気の場での、同様の演出をしっかりしてもいいのではないか?と。
 
 お客様の行動を起こさせるための行動を、アピールする側はせねばならない。いわゆる消費者動向を動かす、ということだろうが、結果的にそれらが、売上げにしっかり、つながっている、ということなのだから。

 勉強させていただきました!




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

80yukiko さま
馬OKなキャンプ場、あたらしいですね。
馬はペットにはならないのですかね。リードをつける、放し飼いにしない、でOKなキャンプ場は結構ありますよ。

明るくて元気って、ひとつの能力なんだなぁ~つて、思いました。馬を連れて行ってもOKなキャンプ場があったら教えてください!v-230
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。