

熱にうなされて考える

 先日、発熱状態になった。
年に数回、風邪などとは関係なく熱がどんどんあがってしまう。どうも、私の体自身が、体そのものを調整してくれているのではないか?と思っている。なぜなら、季節の変わり目が多いから。
 知恵熱、と医者に診断されたことがあり、とにかく寝てなさい、と言われて以来、自分の体の治癒力を信じ、枕元に水を大量に用意して寝ている、という風にしている。今回は3日間。引きこもり生活を送った。

 が、選挙カーがうるさい。
 区長と区議会議員選挙が迫っているからだ。
 私の住んでいる区は、お年寄りに優しい区と言われている。老人の一人暮らし比率も高いらしく、区営のアパートなどもそういった方々向けに結構ある。ちなみに、高級介護施設付高層マンションも最近建った。もちろん、そのマンション自体は区の施策ではないだろうが、建設に対し異論しなかった、ということでもある。

 その日、自分が具合が悪いからなおさらなのだが、選挙カーは意味があるのか?とうなされながらも、怒った。うるさいだけである。

選挙カー=宣伝カーなのだが、はっきり言えば、誰も聞いてない。しかも本人が乗っていないことが多いし、乗車しているときは、「本人が乗っております!○○本人です!」と叫んでいるのも滑稽だったりする。

 議員候補の一部の方は、早朝から横断歩道前などで、あいさつ運動を始めたりしている。まさに、選挙活動なのだろうが、毎朝やってたら、すごいのに、と思ったりする。

 選挙は、立候補関係者が盛り上がるお祭りのようにも見え、有権者のことは、実はないがしろにされているのではないか?
 21:00すぎの訪問、土日の午前中の電話攻撃。その時間しかいない、ということでコンタクトをとりたいのだろうが、非常識ラインに入っている。違反行為を守ることは厳守なのだろうが、非常識ラインも気にするべきだ。

 さしても、うちのマンションの前で演説を始めた方がいらっしゃった。このマンションは、日中不在者が多いマンションなのだ。近くのマンションも単身向けのワンルームタイプばかりなのに・・・。

 きっと車が停められるスペースがあるからだろうけど、演説を聴いている人は、ほとんどいないのに・・・。

 寝るにもねれず、耳栓もなく、「止めろー!」ということもできず、のたうちまわる気力もなく、仕方がないので、演説を聴いてみる。
 が、発熱を撤回できるような内容ではなく、早く終わってくれ、と祈るしかなかった。

 いろんな意味で、古くからの形式が変わっていない選挙活動を見るに、政治施策が変わるとはとうてい思えないのである。

 さまざまな人々の宣伝カーは、夕方17:00すぎまで響いていた。騒音抗議として区に進言したら、何か別の手段を考えてくれるのだろうか?
 そんなことばかり考えてしまい、知恵熱はどんどん、ヒートアップするばかりであった。


コメントの投稿

非公開コメント

わーい。ぜひぜひ(^^)。

sayaka さま
いらっしゃ~い。元気?私は相変わらずですよ。久々に集まりましょうかね?

あ、コワタリ発見(^^;。お久しぶりです。元気ですか?
過去の記事も興味深く読ませていただきました。
相変わらずパワフルで嬉しくなっちゃった。
もう熱は大丈夫?
ぶり返したりしないよう、十分お気をつけください。
今度、久々に飲みたいね!。

復活です。憑き物がおちたようになります!一年分の何かが、発散されているのかも、と思ったりしてます。

あらあら、ダウンしていたのですね。例え寝込んでいなくても、選挙カーだけは確かにいただけない。
選挙カーのお陰で知恵熱がさらにヒートアップしたら、頭の上で・・・お湯でも・・・沸かせたりして・・・なんて・・・不謹慎なことを想像しておりました。早く治りますように。
訪問ありがとうございます
プロフィール

コワタリ ユミコ

Author:コワタリ ユミコ
青森県出身。

まだまだ好奇心を
増やしたい。

増やした好奇心で
行動したい。

行動したら、感動したい。

感動したら、感謝したい。

そういう46歳で
ありたい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
